今更⁉️如意伝を視聴中

エイラクは早々に視聴していたが、

如意伝は最初の1話で一度リタイヤした。

理由はヒロインの声が耳障り

当時は無料で観れなかったので

わざわざお金を出して観たいと思わなかった


今、テレビで無料で観れるようになり

途中まで視聴中

ヒロインの如意が貴妃と嘉貴人と

実家から連れて来た長年の侍女に

陥れられて禁足中の所まで。。。


エイラクと同じ乾隆帝時代

どうしてもエイラクと比べてしまう😅😅😅



如意伝は2番目の皇后の嫻妃(烏拉那拉如懿)の

生涯を描いたドラマ

エイラクでは皇帝に

愛されて皇后になったという感じではなく

後宮の中で一番の年長者で、

満州人で皇太后の意志で皇后になれたのに

如意伝では、何故か

皇帝と幼馴染で相思相愛の所から始まる


史実に近いのはエイラクだと思う。

嫻妃が寵愛を受けたのは、ほんの束の間で

乾隆帝は最初の皇后、富察皇后を

とても愛していた。


が!!!

何故か如意伝では皇后として立てているが

富察皇后を寵愛している感じはないガーンガーンガーン

しかも、富察皇后は腹黒くて

裏表が激しい人物として描かれている。

そこも違うのでは???


好みの問題もあると思うが

エイラクの方が私は好き


如意伝の

嫻妃は寛大で落ち着き過ぎて物足りない笑


それから、貴妃‼️

美しさが足りない。。。

頭はかなりデカく着飾っているけどガーンガーンガーン


ワガママで好き勝手言っても皇帝から

寵愛されるキャラ設定は貴妃が

宮廷系では多いけど、

ヒロインより美人、

もしくは同レベルなのに如意伝に関して

言えばそうではない。

他の妃と大差なし


これぞ宮廷系‼️って感じがしない


エイラクと比べてはいるが

エイラクも疑問に思う点は多々ある。

そこまで、とんとん拍子で女官から

高貴妃までなれる???

エイラクが皇后になったのは亡くなってから

追尊なので高貴妃→皇后代理


私の周りではエイラクがすっきりして

爽快なので好きって人が多いけど

私が勧めるなら

『宮廷の諍い女』



これぞ宮廷系って感じ‼️

大人しく目立たないようにしていたヒロインが

皇帝からの寵愛を受けるようになり

他の妃から滅多打ちにされる。


当時、宮廷系を観た事が無かったので

そこまでするか?と言うほど

悲惨な経験三昧。

皇帝にもうんざりするドラマで

イラつき度はMAXになるんだけど

ラストのセリフで爽快になれるドラマ

ヒロインの豹変ぶりは一番ではないか?と

今でも思う。


如意伝から話がそれてしまったけど

嫻妃をモデルとしているので

私個人な感想で言えば物足りない