台灣2日目は鹿港まで移動です。
アクセス調べたら新幹線→バスやらいろいろ手段がありましたが乗り換えが面倒くさいので、時間はかかっても乗り換えなしで行けるバスて移動する事にしました。
台北轉運站の統聯客運カウンターで紙に『今天10:40 鹿港一張』って書いた紙見せて無事購入。
そういや、この時私初めて値段聞き取れたんです。結構な回数台灣に行ってますが、中文はさっぱりな私。
だから聞き取れた自分に感動しましたw

午前10時40分に出発して鹿港に到着したのは午後3時前でした。
鹿港轉運站着いて予約した宿の場所調べたら徒歩1分ほどの距離。
チェックイン開始時間より少し早かったから荷物を預けようと宿に行くと「部屋に入れるよ♪」と言われありがたくチェックインさせて頂きました。
鹿港の宿はDeer park hostelさん。
四人ドミで600元/泊
お菓子やトースト、飲み物は自由だし、スタッフさんは優しいし、清潔だし言うことなし‼︎
庭に植えられた金木犀の匂いが良かったなぁ。

共有スペースの机がミシン台だったりソファがドラム缶だったり、洗面台に綿棒やらコットンやら洗顔フォーム(それも日本製)が置いてたりして、おしゃれでいたせりつくせりでいう事なかった。

スタッフさんが観光MAP片手に、ここが観光名所でここのスイーツが名物とか説明して下さったり、私が行きたい場所へのアクセスをバス会社に問い合わせてくれたりしてホント嬉しかった。

行きたい場所は日暮れ時がベストだから鹿港を散策。
ここは外せないよ♪と教えられた龍山寺。

すっごい人でした💦
そしてやっと昼ごはん。

牡蠣炒飯と海老団子のスープ。
スープの薬味がネギじゃなくってセロリなのが良い👍🏻👍🏻👍🏻
日本に帰ったら真似したい。

一旦宿に戻り鹿港で行きたかった場所へ。
寒風吹く中、陽が落ちるのを待つ事約30分。
硝子で作られた彰化玻璃廟護聖宮です!

隣にはガラス製品直売所。
そして150元でガラス迷路を楽しめます。

出口で迷路で履いたビーサンとグラスをお土産で頂きました。
ビーサンは遠慮してグラスだけ頂きました。

そして気付く。
桃園国際空港で日本人渡台200万人突破記念のグラスも頂いていたんだと…

あと🍍も1個リュックに忍ばした。
持ち帰りするにはなかなかハードルが高いぞ。

宿のスタッフさんから彰化玻璃廟護聖宮の最終バスは19時だと教えられたものの寒さと、もしバスが来なかったらどうしよう⁇という不安感から18時のバスで戻ってきました。

宿に到着しチャチャっとシャワー🚿を浴び、まだ時間あったから見つけたU bikeのスタンドで自転車を借りて徘徊。
明朝行きたい場所に目星をつけて自転車を返却し早々就寝。

夜の雰囲気も良いよね♪