下地島空港に到着し予約したレンタカーで宿へ向かいます。
今回は繁華街に近い宿を予約。
オーナーさんがすごく良い方で、晩ご飯のお店を紹介するだけでなく予約してくれたり、そのほかにもいろいろ心配してくれて電話くれたりして下さいました(そのお話は後ほど…)

着いた日は宿近くにある奄美大島出身のご主人のお店へ。


何もかも美味しかった。
シメは当然ご主人の郷ご飯、鶏飯。

店を出て千鳥足でコンビニに行き、幼なじみイチオシのブルーシールアイスを購入。
コンビニで売っているブルーシールが重要らしいw


そして幼なじみがついでだから、と自分の服と私の服を洗濯してくれている間に私は爆睡😅
最近は記憶だけでなく生活面でも頼る事が多くなりました。

翌朝もどんよりとした天気で、想像していたエメラルドグリーンの海と青い空白い雲は拝めず、ただ快晴だったとしても海に潜る訳でもないんで関係ないんですが、いかんせんモチベーションが下がりっぱなし。
橋を渡りたいという目的はあったので車を走らせたけど、やっぱり風が強かった。



途中に泡盛を作っている酒蔵さんを見かけて立ち寄り見学。



買った泡盛をここで預けられるらしく芸能人さんも預けているらしい。
幼なじみは試飲も楽しみ(私はドライバー)土産の泡盛を2本購入。

景勝地が近くにあると知り出かけるも立っていられない程の強風に煽られ幼なじみのスカートがめくれ上がる😂



この日に沖縄近くにあった熱帯低気圧が台風になりました。
私も気づかなかったんだけど、現地の人って「台風になる」っていうんですね。
この辺りで熱帯低気圧が台風に成長し本州にやって来る。
目から鱗でした。

やる事ないからずっとドライブして時々見かける宮古島まもる君を激写。









島の安全を守って下さってます。