眼科受診してきました。
今日は待ち時間も合わせると2時間。
座りすぎで腰が痛いわ~。

いつものように、
視力検査・眼底検査・眼圧検査でした。
網膜の状態は凹みも無くきれいで安心しました。
視神経は相変わらず薄いですが。

矯正視力は両目で0.8で変わらず。
眼圧も正常範囲内、視野検査は今回は無し。

来年の免許更新までこの度数を保ちたい。
眼鏡の処方箋は更新直前に予約する事に。

で、今の私の目の状態を聞くと、
白内障は変わりなしでアレルギー性の結膜炎有り。
緑内障とはまだ言えないって。

でも、強い近視なので、
視野欠損になる可能性は大きいとの事。
だからこのまま定期的な検査をして様子見です。

欠損が広がるようなら、
眼圧を下げる点眼薬をするという事でした。


父方の叔父2人が、殆ど目が見えない事も伝えました。
一人は手帳を持ってるし、二人とも介助者がいないと歩けません。
緑内障かどうかは訊いた事なかったけど、
Dr.は、遺伝もあるから病名を聞いておいてねって。

それから、
たまに左目の瞼の奥~こめかみにかけて
ズキン!と痛んだり、
針で刺されたようなチクチクッとした痛みがあるの。

Dr.に訊くと、それは目の痛みではないとの事。
目の痛みだと、一瞬ではなく何時間も寝ていても痛いって。

もし続くようなら、三叉神経の問題なので、
神経内科を受診してみると良いと言われました。
通院している日赤病院内に神経内科があるので、
ひどくなったら受診してみようと思います。


あぁ、今日は気になってた事を訊けたわー。
もう夕方の5時半になってたけど、
嫌な顔もせず、丁寧に答えてくれる優しいDr.です。

今日も寒くて夫が送迎してくれました。
やはり楽で、体が軽いです。
時々は歩かないで足腰を休ませてあげなきゃね。