先週まで自画像を描いてました。
今回はアクリル画です。

実はコンクールに出品するのです。


一昨年に初めて挑戦して賞を頂き、
それが励みになって、
もっと絵を描きたいと思うようになりました。


私の絵の先生は夫です。
私に合ったコンクールを夫が見つけてきます。


突然、「はい、お母さん。」と、プリントを渡される。
何?と見ると、作品募集要項だったりする。


サル「無理、無理ぃ~~!」と叫ぶ私。

バナナ発見しかぁ~し、
「何が起こるか分からないし、
 出さなきゃ何も起こらない。」と、取りつく島を与えない。


で、何だかんだ話していて、
りぃさんもその気になっちゃう訳。アップ
夫は夫で出品してまーす。


年に2,3回は出品してて、最近は残念な結果が続いてる。汗
やっぱりね、ガックリするよ、その時はね。


でも、送る時点で満足してるから後悔はない。
そして、次こそ!ってまた目標が出来るの。


コンクールに応募するようになって、
絵の事を前よりも深く考えるようになったと思う。
技術というより、想いをどうやったら表現できるのかって。
それを考えるのが今はとても楽しい。音譜


多少体調が悪くても、教室で生徒さんに会い、
絵の事や世間話をして、おやつを食べてると、
帰る頃には素晴らしく元気になっているんです。


それは生徒さんも同じようで、
ニコニコして「またね!」って帰って行く。
それがとても嬉しいんだよね。


一緒にコンクールに出して、夫は受賞し、
生徒さんが入選し、私は選外だった事がありました。
微妙なショック。ガーン


その時夫が言ったの。
「お母さんの絵は良い。
何処に出しても恥ずかしくない絵だからね。
今回は主催者の求めているものと一致しなかっただけ。」と。

すごく嬉しかったです。
絵に関しては夫を尊敬してます。べーっだ!


その時以来、
自分は自分だ、と思えるようになりました。

だから、今回も
結果は良いに越した事はないけど、選外でもめげないよ。
絵は老後の楽しみで始めたんだもの。


作品は結果が出たらUPしますねー。パー

今日は教室があります。
先週地塗りしたので、気持ちも新たに描きますよ。音譜