先日、夫が

立派な大根を手に帰ってきた。大根



「これ、貰っちゃった。」

って、悪そうに言うの。


(私が料理作れない時期だったから^^;)



ヽ(;´Д`)ノ



今は息子もいるけど、

美味しいうちには食べきれない量だなぁ・・

でも、捨てるわけにもいかないし・・


(そりゃそうだ)



母は毎年

何種類もの漬物を漬けて、キムチ

食卓には必ず漬物がありました。



中でも大根の粕味噌漬けは母の味。sss

ちょっと大きくなると、

鰊漬けがお気に入りで、

鰊は奪い合い?でしたよ。笑



で、大根ですが

漬物にする事にしました。



先々週は

皮をむいて粗漬けしたり、

甘酢漬けを仕込みました。



りぃのケセラセラな人生



そして、先週味見した甘酢漬け。



りぃのケセラセラな人生



粗漬けして水が上がった分は

粕味噌にしました。



りぃのケセラセラな人生


そして今晩、粕味噌漬けを味見~。

芯はまだ白かったけど、

甘過ぎず美味しくできました。



りぃのケセラセラな人生



この後、また大根を頂いたので、

(ありがたい話です)


(・・;)



今日の昼間は

たくわん”風”を漬けてみました。

沢庵の色はターメリックで、

焼酎もちょっと入りましたよ~。焼酎



写真わすれちゃったけど。^^;

来週には漬ってるかもね。



漬物を作る力が残っていて

すごく満足で嬉しいよ~~。笑