夫婦の会話てどんなだったかなあと、しみじみ考える。


私と旦那はお互いにお酒が好き。
昔から毎日、夕食を食べながら晩酌が我が家の定番だったし、スタイルは基本変わっていない。


でも、会話が苦痛なのだ。


私がそう思っているのだから、おそらく旦那もであろうと思われる。


よく、週末に夫と2人きりが耐え難いから、用事がなくとも外出する。。。と友人数人から聞いていた。


正しく、今の私。



週末のみならず、旦那が家にいて同じリビングにいることが、辛い。


パンドラの箱=携帯を私は覗き見していないので分からないが、不倫時には、多分、AとLINEばかりしていたんだろう。


発覚後、バーチャルに逃げるように携帯ゲーム三昧。四六時中、ゲームをしているというテイなので、会話もない。


ふと、LINE画面が目に止まる時もあり、もしかして、まだAと続いているのか、、、と疑心暗鬼にもなる。


無関心が最大の罪。



別れたという今も、旦那からの愛情を感じる事が出来ていない。



夫婦って何だろう。


朝起きて、朝ご飯を準備して、掃除して、洗濯して、夕食作って、、、、家庭を円滑に回すために頑張っているのは私。


娘たちにとっては優しい父親。


私にとっても優しい旦那だったはずなのに、気遣い、心配り、一切無し。
自分本位な人になってしまった。



以前は娘たちが最大の関心事だったし、旦那との会話のネタだったけど、旦那が娘よりAを優先した時点で、私から旦那に向けて、娘たちの話題をふることをやめた。関心があれば聞いてこい。というスタンスに変えた。


旦那からの問いはないに等しい。   



旦那よ、再構築の努力の中に家族に関心を持ちましょう!と言いたい。


と言うか、そんなことを伝えねばならない時点で、家族の役割を果たせてないんだろうね。