私がAに言ったことで、載せていなかったことがある。
仕事についてだ。



旦那の系列会社に派遣社員として、働いていたA。



出来たら仕事を変えて欲しい。
今までの旦那とAの重なる生活環境を辞めてもらいたい。
その約束をしてもらえるなら、ご両親には言わないし、慰謝料請求もしない。

私はずっと貴方たちの事を、知りながらも、そっと別れてくれれば、、、と信じていたのよ。
Aと私て、知り合いにはなるはずよね??

もう起きたことは仕方ないこど、私は旦那とAのことは信用できないがら、少しでも誠意があるなら派遣なんだし、あなたが新しい環境に行って欲しい。



と、仕事先を変えるように伝えていた。


まあ、図々しい女だから、当然、この要求は旦那へすぐに伝わるだろうとも思っていた。
案の定、旦那から私へお願いという名の抗議がきた。


旦那からの言い分は、私がAの仕事先まで干渉するのはどうなんなんだ。

Aは一生懸命、働いている。今の仕事が好き。


自分たちはもう別れたんだから、関係無い筈。



とかとか、Aにとって都合のいいことばかり並べてた。


本当に、昔の優しい旦那はどこにも居ないんだなあと悲しくなった。


私がどんな気持ちで、その云々を聞いたと思っているんだろう。


もちろん、全て却下しました。

聞いてもらえないなら、ご実家宛に慰謝料請求の内容証明を送るだけ。
Aにとって、単なる派遣先を変えるのと、自分の醜態を両親に知られる上、お金を払うのと、どちらがいいのが、だけ。


旦那がとやかく言う話ではないはず。


と、一蹴した。


旦那は諦めたのか、その後、その話はしてこなくなった。



旦那は、自分が別れた。と言えば、私が信用すると思っているのか、次はバレずにどうにかしようと思っているのかは分からない。



だか、どちらにしろ、私の私への気遣いが全くない。



努力してと、伝えたが、旦那にとっての努力とは何なんだ、とふつふつと怒りが募るばかりだった。