そう。


その時は離婚したくなくて、頑張った私だけど、

今は、、、、少し離婚したらどうなるって真剣に悩んでいる。




人の気持ちって、本当に分からない。



それは私に限らず、旦那だって、そう。





夫婦って何ですか?



家族を構成する為のピースなんじゃない?





母の役割。



妻の役割。




旦那が不倫する前までは、そんな事を考えることも無く、当たり前にこなしていた私。




でも、でも、一人の女性として、大人として、自分の今までの、これからの人生を考えた時、当たり前にしていたことは、当たり前じゃなく、私は頑張ってたよーって、今も頑張ってるーって自分を褒めなきゃ、やってられないわー。って。。。





今も旦那とは夫婦を続けています。



私の人生に当たり前なんてなかった。



努力の賜物だった。



じゃあ、これからも努力し続けねばならない。



それはもちろん私だけじゃなく、旦那もなんだけど。




同じレールに同じ速度で進めなきゃ、脱線しちゃう。そうならないように、私は旦那のスピードに合わせて行く。





辛くなったら、途中下車もあるだろう。




旦那からの下車は不可です。





私が決断できるんだ。




そう、その権利を獲得した。




これが今思えば、私が頑張ったご褒美なんだと思う。。。