このところ、腎臓のふくらみがすごくて、もう、お相撲さんか妊婦さんじゃないのかと思うくらい。

 

お久しぶりの投稿です。まだ生きております。透析は11年突入です!!

洋服はもうウエストゴムのものしか着れなくなってしまってますが、辛いのは、お腹が大きくなりすぎて深呼吸もしんどくて、胸の上で「フーーーー」ってする感じです。コロナでマスクもしているので、苦しいのぅ。と思いながらも感染しないようにひっそりと生活しています。

胃も圧迫されているのかお腹もすくこともなく、朝昼晩、時間が来たらとりあえず何か食べなきゃという状態です。

疲れると腎臓が大きくなるみたいで、嚢胞が引っ張られているのかツキツキする痛みがお腹の奥の方からやってきてます。血尿覚悟で、「嚢胞、割れたら楽になるのに・・・」と思いながら。

 

私の母(もう亡くなってますが)も多発性嚢胞腎ということで、大きくなった腎臓については、切除したとのこと。

病院の先生に聞いてみると、最近は切除ではなく、腎動脈塞栓術 (renal TAE) が有効なのだといわれました。

 

「手術をされた患者さんは、しばらく痛みがあるらしいよ」と聞かされ、どんな状態なのよ。と、怖くていまいち手術に踏み切れません。

 

ネットで体験談を探してみてたのですが、なかなかなくて。

もしどなたか腎動脈塞栓術 (renal TAE) について実際にされた方、またはそんな情報があれば、リンクでもいいですし、DMでもいいので教えてもらえたらなと思います。

よろしくお願いします。