ワレンベルグ症候群になった時のお話の続きです。

私は昼間仕事をして、夜間透析をしています。

入院が1か月程あったのですが、昼間仕事をしている会社から、「健康保険の傷病手当でるから、申請したらええよ」といわれました。

えっ?私もらえるのかな?障害年金もらってたらダメじゃなかったっけ?

 

入院時、絶対暇やろうと思って、パソコンとポケットWi-Fiを持ち込んでおりまして、身体は動けなかったけど、頭は冴えてて手は動かせていたので、ネットでいろいろ調べました。

 

◆わたし、透析してるから障害年金もらってるけど、傷病手当申請できるんかな?→別の病気であれば適用されるOK。

◆待期日3日後の4日から計算されてもらえる。

全国健康保険協会ご参照

 

家賃もかかるし、有給休暇を駆使して1カ月の収入をどうしようか・・・と考えていたので、助かりました。

健康保険、ありがたや。

そして、会社の人連絡くれてありがとう。