月一で診察を受けておりますが、先生から「まんまるやな」と言われた。
 
まぁ、透析中の低血圧にともなって、ドライウェイトもガンガン上げられていき、体重も増え、スカートもパンツもジャケットもサイズ変更を余儀なくされ、おばさん体系に成長していっておりますからね。
 
最近、左側の肋骨の奥に、鈍痛があることを相談すると、触診が始まりました。
ちょうど胸の下あたりが結構固いんです。肝臓らしいです。
 
11月頃に撮影したCT画像を照らし合わせてみたところ、肝臓の嚢胞が大きくなり、圧迫されている様子です。
腎臓は相変わらず、嚢胞まみれなんですけどね。
 
エステとかで、もみほぐしをしてもらってましたが、NGみたいです。
割れたらいかんから、お腹、締め付けしないようにねっ。と、言われました。
気をつけなければ。
 
そして、CTに映った私の輪切りの体は、お月さまのように「まんまる」でした。

色々な臓器に嚢胞がいっぱいで、体の中がキュウキュウの状態でした。
多発性嚢胞腎の人は、他の臓器にも嚢胞がいっぱいできますよ。
そういえば、子宮にも嚢胞ができてたな~。
 
そのうち、体全部、風船みたいに破裂するんじゃないかと思うと、こわー。