さっき、NHKのテレビを見てました。
↑再放送10/13にあるみたいです。
 
慢性腎不全の透析に関する内容で、へーっと思うことがあったので書いておこうと、久々の投稿です。
・透析中は安静でなく、運動をするべき
 
透析中は、安静にしておくべきということが、昔は言われていたらしいですが、
この最近、透析中の運動は有効であるという研究結果が出ているそうで、毒素の抜けもよくなるみたいです~~。

腎不全になる透析前の人も、運動をすることで透析導入を遅らせることができるということも言われています。でも、透析導入前って、結構しんどくて、運動どころじゃなかったなと思ったりして。クレアチニン2ぐらいのまだ悪くなりかけの時に運動すればいいのかな。
 
そういえば、最近病院では、透析中の運動について勉強会など開いてくれています。
意味あるの?って思ってたけど、運動するべきという考え方に変わってきているなんて、知らなかったし、患者さんのことを考えてくれているな~と感謝です。
 
わたし、透析中、仕事終わってからなので、「あーしんどー」ってグーグー寝てることが多いかな・・・。反省反省。
透析中の運動は、血圧が低めの時はNGらしくて、透析終わった後もやめたほうがいいみたい。
透析はじめの最初の1時間くらい、足上げとか腹筋を鍛える運動がいいらしい。
せっかく4時間あるんだし、ポッコリお腹を改善するためにも、足上げ腹筋、10分でも頑張ってみようかと思い始めている私です。

私が見たテレビでみた内容↓
慢性腎臓病と運動効果
※透析中の運動については、病院側の意見を聞いて行ってくださいね~~。