またまたすごいな~ってびっくりした。

友達が、昨日の夜教えてくれた。


香川大学と京都大学がiPS細胞で細胞生成 !!!!


腎臓に疾患を患うと赤血球が作られず貧血になるっていうおなじみのあれ。

私は、週1回造血剤のネプスを入れてもらっている。


で、どうかわっていくんだろう?


細胞だから、細胞分裂していくから、

えーっと、このiPS細胞で作られた細胞を腎臓に入れて、育てると、

貧血しなくなるんかな?


注射じゃないしなぁ。移植?細胞を移植?どうやって?

直接腎臓に針かなんかで入れるんかな?


よくわからんないなぁ。


今年の夏くらいから実用に向けての研究が進むらしいので、楽しみですね~!

もっともっと、いろんな細胞がでてくるといいなぁ~。


新聞記事は、「iPS 香川 腎臓」とかで検索すると、いろいろ出てきます!