透析始めて、今月末ではや2年。

あんなに「タンパクが・・・・」とか「カリウムが・・・・」とか「リンが・・・・」とか食べ物に気を使っていたのに、

週末になると「イチゴ狩りにいってやる」とか「焼肉だ~~いすき」とか

普通に食べるようになってる自分がダメだなと反省。


もちろん数値は正直。

担当看護師さんには、「何食べた?」と聞かれるのがつらい。


先日「リンが高い。」と指摘され、いつもの先生とは違う先生が別のリンの薬を処方した。


正直、「えー、この先生大丈夫??」と心の中でちょっといまいち信用したくないタイプ。と思ってしまった。


いままでのカルタンに加えて、レナジェル ってお薬を1回に2錠飲むように言われ、

1週間飲み続けたら、全然うんこがでなくなった。

お腹がえらい張って、吐き気がするくらいやばい状態になった。

ぜったい、この薬のせい。ぜったい2錠も多すぎやろ!!!



「この薬は、おなかの中で食べ物に含まれるリンと結合し、便と一緒に体の外へ排出することにより、リンの体内への吸収を抑えます。」

ふむ。便がつまって体の外へでませんがな。



思って、

ちょっとやめてみた。

うんこがすごいことになるくらい出た、夢を見た。


で、実際、いい感じに出てきた。


やっぱりこの薬。

どうしよう。

とりあえず、1回1錠にしとく。


いつもの先生に相談だ!

きっと、「リン、そんなに高くないやろ。飲まんでええよ。」って言ってくれるはず。