東京の空からオリオン座 | オートバイと三つの音叉

東京の空からオリオン座

あたりまえと言えば、あたりまえですが正月は東京の空が澄み渡りますね。


今朝は富士山が良く見えていたので、やっぱり正月の東京は空気が綺麗だなぁ・・・と思っていたのですが、夜になって星座まで見える事に気づいて驚きました。

オリオン座は正月でなくとも見える日もあるんですが、今日は特に上を向いていたわけではなく、普通に歩いている時に星の瞬きを感じて上を向いたらすぐにオリオン座が見えたので「冬だなぁ・・・」っと思ってから、「あ、ここでもこんなにハッキリと見えるんだ」と思った次第です。


ふだんの東京の空がくすんでいるのは、自動車が出す排ガスのせいだけじゃなくて、工場の煙とか他にもいろんな原因がありますが、キレイでない排ガスを撒き散らす古いバイクに乗っている身としては、少し考えさせられる体験でした。まぁ、TZRを降りるつもりは全くないので、他の部分で環境に配慮してバランスを取っていこうと思います。