炊きたてのごはん
ブログネタ:最高の朝ごはんを教えて
参加中最高の朝ごはんは、炊きたてのご飯ですね。おかずも何か必要ですが、最悪はふりかけだけでも食べられますしね。
只、使う米は重要ですね。とはいっても、私は品種は特に気にしないです。まぁ、スーパーへ行って、山形産とか書いてると買っちゃいますけど・・・山形出身なので・・・それよりも、いつの米なのかってほうを気にします。やっぱり新しいほうが美味しいです。古米でも、籾のまま保存しておけば3年くらいまでならそこそこ美味しいですけど、普通は白米の状態で保存されているでしょうからねぇ。あと、やっぱり日本の米が一番です。日本人ですからねぇ。通商の問題もあって、外国産の米の輸入もしなくちゃいけないってのも頭では分かるんですが・・・米は日本ではめずらしく自給率100%に出来る食物でしかも国産のほうが美味しいのに輸入したうえに減反しなくちゃいけないなんて・・・感情的には納得できないです。
毎朝、炊きたてのご飯が食べられるっていうのはしあわせだと思うんです。日本人で良かったって感じる瞬間ですよね。
・・・でも、自分、最近は朝はパンばっかりです・・・。実家に帰れば朝もご飯なので、正月に帰るのを楽しみにしています。・・・・でも、正月だと餅だろうか・・・。
- 【送料無料】【玄米】田村コシヒカリ30kg[石抜き処理済]【20年産】
- ¥11,800
- 米処うつくしま