バイクの運転がすぐにうまくなる方法 | オートバイと三つの音叉

バイクの運転がすぐにうまくなる方法

バイクのコントロールは体全体でしますが、バイクに対する入力ポイントは幾つかしかありません。体の動きそのものも重要ですが、それを如何にバイクへ効率よく伝えるのかってのも重要なんじゃないかなって思います。よく言われるステップへの加重ですが、それよりももっと大切だと私が思っている事・・・。
バイクのカテゴリにもよりますが、SSやレプリカ、あとはネイキッドなんかだとシートが滑りやすかったり、ニーグリップが滑ったりってことありませんか?ジーンズを履いて乗ってると良くありますよね。シートとニーグリップはバイクと自分が一体になるために大切な入力ポイントだと思います。そこが滑ったら、コントロールしにくいだけじゃなくて疲れますし・・・しがみ付くようにしないといけませんからね・・・、怖いって感情すら生まれます。


いつも革パン穿いたり、ツナギを着てバイクに乗ってるって人には、何を今更ってハナシなんですけど、バイクにジーンズや布製のパンツでしか乗った事が無いって人は、ぜひ革製のパンツで1回乗ってみてください。世界が変わりますから。自分が何倍もうまくなったような気がするはずです。革製品だと滑らないんです。滑らないから、余計な力を入れなくていいので疲れませんし、コントロールも楽になります。また、バイクから体に伝わる情報量も多くなりますから安心感も生まれます。


でも、ファッション的に革パンはちょっと・・・っていう人とか、上着も合わせなくちゃいけなくなって予算的に無理って人もいると思います。結構、有名なので知っている人のほうが多いと思いますが、クシタニのジーンズ風の革パンなら、その辺りが解決できます。私も使っています。近づくと何かジーンズじゃないのかなぁ?って感じに見えますが、ジーンズで似合うファッションであれば、トータルバランス的に違和感は無いと思います。


オートバイと三つの音叉-20081213-EX413a


オススメなのはクシタニ直営のクシタニショップで買う事なんですが・・・ちゃんと、バイクに乗ったときの事を考えてその場で裾上げをしてくれますからね。でも、そうはいかないって人もいると思います。例えば、通販で買った場合なんかはクシタニへ送ったり、近くのジーンズショップで裾上げをしてもらう事になります。この時の注意なんですが、普段穿いているジーンズの股下よりも長めに裾上げしてください。私の穿いている、リーバイス501とクシタニのカントリージーンズEX-413Nの股下の長さの違いです。


オートバイと三つの音叉-20081213-EX413b


リーバイス501のほうも靴を履かない状態で床に擦るか擦らないかくらいの長さですが、長さにこのくらいの差があります。だいたい5cmから6cmくらいです。これでちょうど良いです。ちょうど良いって言うのは、バイクにまたがっても靴下が見えず、長すぎる事も無いくらいの長さのことです。実際には、バイクのカテゴリによっても、ひざの曲がり具合が違いますから自分のバイクに跨って長さを決めるのが良いと思います。


ここまで読んで気付いたと思うんですが・・・別に腕が上がるわけじゃないんです。乗り易くなるって話です。でも、絶対オススメですから、もし革パン持って無いって人がいたら検討してみてください。



カントリージーンズ / EX-413N / オールドブラック

¥48,300
クシタニ