このお嬢さんは誰でしょう?ドイツ生まれ。
$どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
ドーラみたいな食いっぷりがいいよね。
一見、悪者かと思ったし。。

※ドーラ=ラピュタの海賊のママ。


ところで、
ファラーフェル(فلافل )のサンドイッチ食べたよsei
$どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
買い食いしないから、こんなものでも すごく新鮮。

最近はもっぱら賞味期限せまった切干大根を毎日食べてます。4日目。
あんまり臭いから窓の外でもどします。

ファラーフェルは、ひよこ豆かなんかの豆を団子にしてあげたアラブ料理。
べジメニューハート
タンパク源。
せっかくだから筋トレでもしようかな。

サンドイッチは超ファストフードだから、
マックが1000円以上するスイスでも、500円!と良心的キラキラ♪

でもコップ一杯の水が400円だった。。

お持ち帰りが正解のようですゆきだるま。
先に教えてよ。
って、強く思いました。

。。。ね、定食屋さんに行きたくなるでしょ?


そして、冒頭に載せたお嬢さんは、今日たまたま開いた絵本。
グリム童話。
ドイツ生まれのこの子は、、
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
白雪姫。
フラ語だと「白雪」で、どこにも姫だとは一言もないけど。

なんか豪快に食べすぎな女。

文も「ひもじい少女は小人の食事をがつがつむさぼり食いました」
って、
そこまで言わなくても。
見開き5ページしかない一冊のなか、その焦点ツボが、フランス人作者らしいかなと思いました。

グリムは実際怖いしね。

ここにでてくる目覚まし屋の王子も、
本当のグリムだと死体愛好者みたいな、死者に欲情する若者なんだよねaya

夢壊しちゃった?ごめんね許して。

ドイツ語読めるとまた、いろんな絵本が読めるんだろうなーぁ。
céleri-rave
セロリの根っこseiセロリの匂いします。
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
いつも、気難しそうなねじねじ根菜だと思って横目で眺めてた根セロリ。
ワンピースのねじねじの実に似てる。。
ヒゲ根の黄ばみが漢方っぽい。にがそう。。とかとか。

偏見のかたまりで眺めてたセロリの根っこ。

これが、

大正解!
うま美味しいです。

火もとおりやすく調理しやすいし、茎・葉よりあの香りはキツくなく、でもあの香りのさわやかさは健在。

こんなに根が美味しいと、どうして茎のほうを食べてたんだって気になってきます。
茎を食べるセロリとは別の品種なのかしら。?

初サブジ作ってみました。インドの野菜炒め。
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~

インドのアシュラム隣のアーユルヴェーダキッチンで教わったレシピです。
なんともかわいいキッチンだったよ。
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
将来は、タイルとか、色のある(つくられた白色でもいいけど、)キッチンのあるおうちに住みます!宣言。
インドっぽくしたいとは言っていません。

このレシピのミラクルなところは、
私の一番嫌いな食べ物、コリアンダーをたくさんいれる一品だのに、
こう調理されちゃあ美味しいってことラぶ

好きな野菜をバターで炒めて、火がとおったら、

・クミン 1
・塩   1
・ターメリック 1/2
・シナモン     少々
・(黒)カルダモン 少々
・コリアンダー  2

食べれる人は、生のコリアンダーをさらに投入してもOK。
スパイスは、どれか欠けても、全部1でも、だいたいスパイスでいいんじゃないかなって思います。
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
私ターメリック持ってないし。
(↑インド人お台所事情。サジひとつってのが勝手がいいね)

とにかく「コリアンダーはたくさん!!」がこのレシピの鍵です。
このルール一つで、美味しいサブジになります。たぶん。

インド人レシピだよー!
熱血に教えてもらいました。

手前に見える ふた手鍋がサブジ調理中。地味。。
奥に見えるちっちゃいの、圧力鍋ですsei
いっつもプッシュー!!ってスヌーズ機能つきみたいに定期的に何回もふいてたけど。
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
なんか、(落とし)蓋(皿)をして、その蓋の上にチョロっと水を垂らして蒸し焼き。
という、微調整なサジ加減を見つめてたときの一枚。

野菜に火を通るのをひたすら待った5分だよ。

説明ないと、なんで撮ったか思い出せないくらい、地味ぃぃな一枚だね。


もはや、テーマは「インド」だよね?
ほら、スイスあったかすぎて、庭の花が咲いちゃった件sei
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
咲いてはみたものの、意外と夜は零下に冷え込んでるからケナゲなお花。


そして「三つ編みパン」作ってみた!

じゃーーん。アンパンマンのテカリを髣髴させる元気な感じの三つ編みです。
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
見た目、
うまくできたーーーキラキラ♪
おいしそーーーキラキラ♪
に見えるけど、もう作らないと思う笑
自分で作ったパンはあんまし好みじゃないという、寂しい人。


じゃあなんでパンを作るのかというと、自家製酵母があるから。
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
12月に1回しこんでいて、
オイルコーティングなしのレーズンだって言ってるのに、ずぼらに買いそろえず、
うまく育てることができずに酵母は死んでしまったの。

ごめんね。。

だからリベンジで大切に育てた子をお試ししたかったのです。

レーズンからおこした酵母でパンを作るとほんのりパンに芳醇な香りがうつって、やさしく甘くって美味しいよハート
保証します!!


帰国したらどっかのクオカにふらっと寄ろう。わくわく。