去年のことになってしまいますが…
ノートにいそいで書いたものをまとめて、シェアしたいと思います。

腸の洗浄は、ヨガを日々やってます!て自覚がなくても興味がある人が多いんじゃないかしら。

※断り※
これを読んで、個人で実践しないでください。
必ず、信頼している講師に相談して、一緒に行うようにしてください。

ヨーガ的、超腸洗浄の扉へようこそ。
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
ふふふ。

シャッカルマ(Shatkarma)
「六つの行い」という、体を洗浄する実践的なテクニックがあります。

これはヨーガウパニシャッド(西暦1000年ごろ)に早くから体系だてられ、

2つ(心と体、右と左、イダーとピンガラーetc)のエネルギーを浄化、

または3つのドーシャ(ヴァータ・ピッタ・カパ)の調和、バランスを整えるテクニックとされています。

シャッカルマは以下のとおり、

・ネティ(鼻~ノドまでの気道上部)
・ドウティ(消化器)
・ナウリ(腹部内臓)
・バスティ(消化器下部、直腸)
・カパラバティ(呼吸→脳、ノド~肺までの気道下部)
・トラタカ(目→集中)

…部分を、洗浄するハウツーです。


腸内洗浄はその中でもドウティ部分に記されているテクニックになります。

「Shamkhaprakshalana」

(サンカプラクサラム 、と呼んでいました。カタカナはあてにしないでください、聞き取り次第ですみません…)

腸をきれいに洗い流すながれとしては、

大量の塩水を飲み、
決められたアーサナをとり、
トイレへ駆け込む、

「飲んで→アーサナ→トイレ」

これを繰り返し、全消化器をクレンジングします。

前後の食事制限、実践後のモウナ(沈黙48時間)も行いました。


この行為で、太りすぎの人は体重が軽くなり、痩せすぎの人は体重が増える、とされています。


◇とき
・年に多くても2回。
 季節の変わりめのような、暑すぎず、寒すぎず、乾燥しすぎでない日。
・嵐や吹雪等、自然が荒れてるときは避ける。

・寒いところに住んでいる人は、夏の過ごしやすい日を選ぶ。という感じの基準です。

・毎月やるものではありません。

・私たちは手放すのにちょうどいい満月にあわせて行いました。
 暦と自分のスケジュールの合点がいく日。

・起床後

・心と体が健康なとき、体調不良のときは避ける。

・この腸内洗浄をやる日は、丸一日予定をあけておく。のが理想的。


トイレ行って出すだけでしょ?とかるく思っていた私。
ところがどっこい、それなりに体力を要します。
術後?の疲労感、悪寒がひどく、毛布を体に巻きつけて休んでました。


◇ところ

・近くにトイレがある。
・体を動かせるスペースがある。
・十分なぬるま湯を確保したところ。


このあと、

◇食事
◇方法
◇アーサナ編…続きます。
そびばびそびばびそびそびばび。頭から離れない。笑

「鼠尾馬尾鼠尾」

お茶を注ぐとき。

鼠のシッポのように細く始まり、
中盤馬のしっぽのように太いラインで低く、どっとお茶を入れ、
また鼠のシッポの細さでフィニッシュ。とのこと。

味が均等になる とか。

とにかく、日本人が得意な、型にはめる無駄のないマニュアルなのだと思う。

そびばびそびはお酒を注ぐときにも人間関係のコミュニケーションにも使えるとか。

やっぱり、すごい呪文だったんだ、そびばびそび。

ガヤトリーマントラくらい、応用が効きそうですな。



そして、無駄のないマニュアルといったら、茶道が浮かびます。

八戸にいたときに茶道を習っていて、とっても楽しかった。
(といっても茶道部キャリアは超短し…)

この間、お邪魔してきました。
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
ちゃっかり、2年ぶりにお点前までさせていただいて。
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
この日のお茶菓子は「春の野辺」ハート

私はちょうどヨガレッスン時間と重なっていて、おととしは八戸にいても通えなかったのです。

今は、草なぎ先生という、またまたチャーミングな先生に変わって、
指導もきめ細かく丁寧に、一層有意義な茶道部になっていました。

草なぎ先生に見てもらったのは数回なのですが、すごく好きな先生です。

口調がいいのかしら。

チアリーダーみたいな感じ。

私がお茶をおいしくたてれるように、お客様をもてなせるように、一生懸命サポートしてもらってる感じ。

本当は、もっとずーーっと格上のお嬢さん育ちで、
才色兼備な世界にしかいたことがないのだと思うけれど、

その敷居を感じさせない。


茶道って、決まっていることを毎回やるから、
間違い一つを指摘するのでも、やや嫌味に聞こえたり、口の出し方が難しいと思うのよね。

習い事の先生って、モチベーションが左右されるね。
ちなみに表千家。

◇毎週金曜日 18:00-21:00 仕事終え次第で人が集まる感じです。
◇お茶菓子代 月1500円


ここは体育館があるので、

バレーボールやバスケ、バドミントンといった体育系から、
茶道部とか陶器、お料理…みたいな文科系サークルまであります。!カポエイラもあるよ!

サークルと習い事 の間というか、

慣れればとても居心地のよい距離で、趣味を満喫できるところかな。

同世代の知り合いができるのも嬉しいし。

ヨガも、miki先生の講座、始まる頃かしら?もしくは違う先生で始まりだすと思います。

問い合わせてみてください。

勤労青少年ホーム(ジョイパーク)
青森県八戸市沼館2丁目13-20
0178-22-8612
ナマステ!

洋ナシが真っ赤な件sei
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
お菓子作りをする人にはおなじみの、洋ナシでできたウィリアムって強いお酒があるんだけれど、
それが、この赤い洋ナシさんです。

初めて買ってみた!去年は売ってるのさえ気づきませんで、、いっぱいいっぱいだったのかしら。。
熟し待ちです。

ちょっと新しいもの食べて、
ちょっと新しいシークエンスして、頭もんでます。


そして、
道ばたの小ぶりのパンジーが、ミッキーマウスに見える件sei
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
…どうでしょう。
見える?
直視しないで、視界の端に入ってきたくらいでミッキーアングルになります。
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
どう??
私があんまりしつこく言うもんだから、母も根負けして、「そうだね~」と流してました。


そんな母から教わった呪文。

「そびばびそび」

初めての言葉。だっれも一言も言ってくれなかったわ。

それほど、人前で注いだことがなかったってこと。

みんな知ってるん??

方言だか、まじないの言葉に聞こえます。

お茶・お酒を注ぐときのコツ・ワンポイントらしいよ!