塩水飲んで、どんな動きするの?っていうのが、今回です。

①いつ・どこで②何を食べて③どうやって腸内洗浄するの?は前記事を参考に。

◇アーサナ5種

呼吸に合わせて動く系。

吐いて動き出して、吸って真ん中に戻る、吐いて反対側…

左右1セットの8セットほど、順に次のアーサナをこなしていきます。。

ⅰ)アルダチャンドラ
  立。手を組んで頭上に伸ばす。左右にふれる。

ⅱ)カティチャクラ
 立。足腰幅。腕を肩の高さに広げて、ねじる。

ⅲ)ねこ※
 よつんばい。ex 丸めて、in そって

ⅳ)ブジャンガねじり
 うつ伏せ。腕伸ばして上体起こし、右肩の向こう見る、左肩の向こう見る

ⅴ)ウダラカルシャナ
 しゃがんでねじる。

あ、ウダラカルシャナの絵、ビハールスクールの本から見つけました。
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
どう?

あと、この本によると、ⅲ)ねこのポーズではなく、
タダアーサナから上に伸びるような、ヤシの木のポーズをサンカプラクサラムですることになっています。

どちらも腹部正面がよく伸びる動きですね。

また、3番目にネコしないで、最初にヤシの木の伸び。とか。
私の実践とは違うけれど、参考になります。

アーサナの順番も体の器官が順番に刺激されるように構成されています。


この動きの最中は、
自分の身体からたくさん溜まっていたもの―
―老廃物、知らずに貯めていた感情、ネガティブな不安、今必要ないポジティブなエネルギーetc

そんなもの全部がダーーって身体から流れでることをイメージします。

トイレもよおしたら、意地になってアーサナしてないで、トイレに駆け込みます。


とまぁ、
ちょっとしたレポートみたいね。

だらだらで分かりずらかったかもしれないです。

実践しなくても、こんなヨガのテクニックも面白いかなと思って。。

お疲れ様です。

おまけ。ブジャンガねじり↓
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
実践するまでの前置きながすぎ?

こめんね。

①いつ・どこで②どんな食事をとって腸洗浄に挑むかは、前の記事を参考にしてください。

どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
ガジュマルの木?かな。じゃらじゃらすごいよね蓮


さっそく。

腸内洗浄の、

◇方法

二日前の食事制限から始まり、当日の体調、天候が整っていれば実践です。

まず、飲み物の用意。
大量のぬるま湯(体温程度)に岩塩を投入。
レモンの絞り汁も入れ、すこーし、白濁~半透明くらいの濃度のなります。
最初が一番濃く、徐々に薄めていきます。

①だいたい250mlのコップ2~3杯をいっきに飲みます。味わったり、ゆっくりしてると飲めなくなります。

②アーサナ5種

③便意をもよおす→トイレへかけこむ。
 便意感じず→①に戻る。

 2ラウンド目からは1杯ずつ飲みます。

これを繰り返していると、あっとゆー間に1~2時間すぎています。


早い人で、3ラウンド目くらいからトイレに駆け込む人がでてきます。
体が拒否してきたサインです。

塩水を繰り返すので、ろ過する腎臓フィルターをきれいにしてくれます。


便は踏ん張らないでください!バーっと自然にでます。

下痢とまったく違って、肛門の筋肉の収縮もなく、、

そんな肛門の使い方したことない!!っていうくらい自然にでます。


便の様子は、
固形 → 液体(黄色→濃い蛍光のような黄色(胆汁混じり) → うすい黄色 → ほとんど透明)と変化していきます。

私の場合は7杯目~13杯目がトイレ行くのにバタバタ大忙しで、15杯飲んだところで休息に入りました。

ほとんど透明の水しかでなくなったら、〆にコップ2杯の塩水を飲んで終了。

休息に入ります。

急激に体内の水分量が変化したことで、頭痛がしたり、寒気を生じます。

あったかくして、寝ないようにして休みます。

陽だまりの下とか、ちょっとぬくいところ、体が求めるところで安静にします。

少なくとも、最初の食事から3時間は寝ほけてしまわないように。寝ると頭痛の原因になります。


①~③に必要なものは、

・健康な体力と
・講師の愛
・思いやり
・笑い     でしょうか。大事!


人によっては透明な液体になるまで4時間かかったりするけれど、

自分はなんて汚れてるのかしら、なんて悲観する必要はもちろんなく、

単純に、①~③を着々と確実にこなします。

とらわれないのがヨガ。

出して出して手放してー、よりシンプルな自分に出会いましょう蓮


次は、どんな◇アーサナをするか、書きます。
いつ、どこで腸内洗浄をやったらいいかはこちら→①

腸内洗浄なので、身体の中に何がある状態でするのかとても重要な部分です。

◇食事
二日前:夕飯から食事量を減らす、または消化の負担になるものを控える

前日 :3食 果物のみ

当日 :術後の約1時間後 と 夕方の2食(※2食ともキチリとギーのみ)

翌日 :3食 キチリとギーのみ

二日後:昼食からフルーツ、野菜摂取可能

三日後:普通食!

※キチリ=インドのおかゆ(白米・レンズ豆)。野菜抜きシンプルバージョン。
 ギー=蒸留したバター。上澄みをこしとったもの。

一度の食事にギーを大さじ5杯ほどいれ、
空っぽの胃や腸の内側をコーティングする潤滑油としてたーーーっぷり摂ります。

バターが苦手な人はオリーブオイルで代用。

写真は当日と後日のキチリ+ギーの様子。オイルたっぷりなのが伝わるかしら。
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
アシュラムのはターメリック(ハルディ)が加えられてます。

期間中は、

NOニコチン 笑
NOクエン酸 です。梅干しみたいのとかね、刺激強すぎ。

インド国外で行うにしても、キチリ+ギーがない、で断念するのではなく、
全ての化学調味料、スパイス、甘み、ピクルスなどの酸もの、アルコール、お茶、カフェイン、ナッツ類、牛乳、果物を控えた食事制限で、この腸内洗浄を安全に行えます。

ほんとおかゆしか選択肢ないんじゃないかしら。?

※玄米ではなく、白米でおかゆです。
玄米も消化の負担強すぎです。

私が実践中一番つらかったのは!この5食バターまみれのおかゆの食事です。

何かかじりたいんです。

果物だけで5食のほうがどれだけ楽か、
生きてるプラーナを摂り入れるからおかゆよりいいのではないか、とかとか。
感謝をほっぽって、たわいもない理由を探していました。

このキチリ、翌日から脱落者ぞくぞく。
気づくと、
一緒に食事をしてた仲間は8人ほどになっていました。(14人中)


実践的に体をきれいにする行為は同時に、自分のマインドも試されています。


果物だけの後は、大量に食べても時間が経つとお腹がすきます、
キチリ後はお腹がへる前にご飯の時間になった、、という感覚で、
てことはやっぱり消化がいいのは果物じゃない!?

キチリはお腹にたまってる時間が長い、胃もたれな気がする!とかとか。

食事中になるとそんなことをぐるぐる考えて、
からっぽに食事瞑想というほどの質の高さではなかったのが現状。

それか、たまにからっぽだったとしたら、
それは疲れたから単純に思考が止まった、というだけ。

とりあえす、ちまちまと自分ちっさ。って思い知った感じです。
知ってたことなんだけど、体感したというか。

それでも!
そんなちっさいマインドでも壊れることはない、という証明にもなりました。
ちゃんとある!って手にとってわかったような、クリアーさ。


掃除をすると気持ちがいいっていうのと、本当そんな感じ。

体の中を意識的に洗浄して、同時にマインドもクリアになっていくという頭では分かっていたことが実現した、かんじです。

自分の脳をわしづかみ!みたいな。

というと、パワーアップしてるかのような響きだけど、

実際は、二日後の朝とかへロヘロで、
毎朝儀式で歌う歌さえも、途中から声をだす気力が消沈して ぬぼーーんと伸びていましたぐるぐる。

腸内洗浄、結構体力奪われます。。


それくらい、強烈に自分の身体を急激に変えてしまうので、信頼のおける講師と一緒にとりくんでくださいね。

それではいよいよ◇実践編へ。