放映してる映画館が、もはや八戸市ではなかったけれど、、

「風立ちぬ」見てきました。

このPV知ってから、行きたかったわ。。
この映画、絶賛してる声のほうが多いのかしら。?

3人で行って、一人はずーっと号泣(ごめんね)、
一人は ちんぷんかんぷん(ごめんね)、
私は、中間くらい。なんか、、、不完全燃焼ぎみで。こんな感覚になったジブリ映画は初めて…


とはいえ、、
翌日スーパーで見つけた「シベリア」は絶ーーーー対好みの食べ物じゃないって分かってるのに、喜んで買っていました。
映画中に登場した食べ物。しっかり影響されています。なかに挟まれてるのは羊羹。
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~



あと、またまたイオン下田で、モンスターズ・ユニバーシティ見てきました。

安定の、ピクサー。
モンスターズ・インクとか、はるか昔に見たことあるぜ。

モンスターズ・インクで働く前の、モンスターとして立派に人間を怖がらせるお勉強と、2人の馴れ初めが見れるお話。
甥っ子の子守だけど、子守の枠に収まらなかった、映画。
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~



そして、
八戸にきて1週間くらい経つと、旋風を巻き起こしている漫画を小耳に挟んだので、さっそくチェック。
「進撃の巨人」
なんか、残酷さのセンスぎんぎん。
謎が深まって次が気になります。「あれってさぁ…?」て人に話したくなるフセン具合が人気のキモ?
読みきった今となっちゃあ、この漫画を知らない日本人はいるのか?と思ってしまうほど、大大大人気なんだねー。
進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)/講談社

¥450
Amazon.co.jp
私は、エルヴィン隊長がアルミンとエレンを救ったところから「かっこいいいいーー!!」と大好きなのだけれど、、

冷静に考えると、飛影と流川~ゾロあたりが好きな女子は、エルヴィン隊長を当然選ぶだろうと思うよ。
飛影ファンはどストライクっしょ。
自分でも、かっこいいて気づくの遅かったわ。
アニメより、漫画のほうがエルヴィンは目が怖くて性格に難アリそうでかっこいいakn

声がでるようになったら(只今、負傷中)、巨人トークできる人をスイスで探しに行くよ。



あともうひとつ、巨人より最初っからオモシローーー↑ってなった漫画は
「キングダム」
秦の始皇帝の前の話なのかなーぁ。まだ3巻しか読んでないから。←
30巻くらいあるらしいが、レンタルコミックじゃあいつも借りられてて読むことができなかったよ。
紀元前中国の、歴史ファンタジー。どこまで史実と同じかしらんけど、骨肉の争い面白い!
キングダム 1 (ヤングジャンプコミックス)/集英社

¥530
Amazon.co.jp
ちょっと名前を把握すんのに、音読みが多くて頭こんがらかるけど
(あと「秦」と「晋」とか発音一緒だからどっちがどっちだよ!?てなったり)、
中国人にこの漢字発音してもらいたいわ~、って思いながら読んでる。知り合いの中国人は、いない。探すー。


キングダムは、中盤あたりから さらに面白くなるというから、楽しみ。