東京でもそば屋行ったけど、八戸でも行きました!4軒は蕎麦すすった!

八戸周辺は、五戸をはじめ、蕎麦どころが多いような、気がする。

ソバの品種にもなってる「はしかみ早生」なんて、うちの近所の地名っしょ?
   はしかみ
あの「階上」のことであってるのかな。
きっと、特別やませに強い品種であるに違いない。※「やませ」夏にふく冷たい風のこと。

とにかく、、

ちょっと変わった角度のお蕎麦が食べれると評判の 市役所前「やぶ春」 で 
(「ぶ」は旧かな遣い「ぬ」に見えるやつ。)

 そば会席 なるものをいただきました。※これは要予約。たぶん。

お店の前に駐車スペースがあるけど、2台!
時間帯、運次第ですな。町中なんでね。



鍋どどーーーん!
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
グブグブ煮たぎってるのは、なんと日本酒!!
アルコールは飛ばしてしまうので、運転してきたとしても大丈夫。
…やはり、父が、煮たぎる前に呑みたがっていました。のんべいには辛抱が必要です。

アルコールが飛んで、香りが薫ってきたら、お肉や野菜をしゃぶしゃぶ していただきます。

すーごーいー 日本 すーごーいー

いろんな食の楽しみ方をされますな。

他にはどんどんお皿が運ばれてきて、
蕎麦海苔巻きから始まり、
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~

そば豆腐とか、蕎麦とか蕎麦をいただきました。

私のお気に入りはソバの実の厚焼き玉子
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
旨い!
完全なる蕎麦づくしのコースです。蕎麦にはじまり蕎麦に終わります。


ちなみに、酔わなかったよーーー。


「やぶ春」
TEL : 0178-43-8612
住所 : 八戸市内丸3丁目5-8



町の蕎麦屋さんでいったら
「番丁庵」もなんかかわいい美味しい。( → 詳細  ハート )


「おきな」にも、前々から行ってみたいんだよね~。
TEL : 0178-22-1444
住所 : 八戸市馬場町4

一人立ち食い蕎麦とか、来年チャレンジしてみよう。