ピザ窯が顔に見えるカメラ
イタリア人御用たつ風貌の、「食堂」での一角。
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~

「スパゲティ」「ペンネ」「タリアテッレ」の中から好きなの選べというので

2人がタリアテッレ、
1人がスパゲティを注文すると、



「3人同じ麺だと、一緒に調理できるよ」!???


という、オーナー兼ウエイターなるイタリア男の提案。

→シェフが楽だろ、ということみたいだけれど、、本当の狙いはよく分かりません。





さて、
タバコの自販機。―16歳以下が違法で、
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
日本でいう 高校2年生がタバコ吸うのは合法のようです。
(自販機にタスポとかないから誰でも買える自販機です。日本ならレトロ家具って感じ。)


もちろん、ビールも17歳ならオッケーアルパカ。。

スイスはアルプスの恵まれた水源が豊富な土地なので、
飲みものがないためにビールがオッケーてわけではないようです。


全てのアルコールがオッケーてわけではなく、
ウイスキーやリキュールみたいな強いお酒は17歳でもダメ。イミフメイ。

でも、全然誰もリスペクトしてない法律!(残念)というのが地元の人の感覚のようです。
(その、↑グレーゾーンのせいよね…)


日本でいう缶チューハイとか、高校生は合法なんですね~。スイスってすごい。
いや、20歳の日本ってすごい??他の国って何歳が平均なんだろう?


と、考えると、コープでアルコールを買うとき身分確認されてる私って、、かなり、、ださいってことなんだと、認識。

ハタチのラインが見極められていないのだと思っていたけど、、


16はないわ~。



そうこう思っていること20分、またオーナー兼ウエイターのイタリア男がでてきて、

タリアテッレでもなく、「南イタリアのねじりパスタでもいいか」と。

!!!!!!!!

「マンマのマカロニは最高さ」と既製品の袋を持ってきては「コレだよコレ!」と指差し説明してくれました。

「でもこれはイタリアの袋だから、イタリアからきた麺だ」と必死。

私も、目で見たので、マカロニではない、という確認もとれました。


彼もフランス語は苦手のようです。


そして海鮮パスタ。
$どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
おいしーーー!けど、これがすっごいボリューミーで、誰も完食を果たせず。。

「あの(見せてくれた)ひと袋、で2~3人前だと思ったけど、一皿ひと袋の量だよね???」というのが全員一致の見解でした。


イタリア、恐るべし。