超ご近所です。27歳の子のお宅訪問キラキラ♪

急な坂を登っていきます。
スイスの一軒家の入口は、だいたい、キッチンが入口だったり、茶の間が入口だったりします!?
(山小屋やアパートの入口は普通なのに、、)なんでだー。
スイス七不思議スイス

普通に、靴をぬぐ習慣がなかったら、靴を置くスペースを設ける必要ないっか。
とは思うけど…

彼の家は、お父さんとおじいさんの手作り邸なんだとか。

本当に、石買ってきて、トンテンカンテン、電気と水道管以外手作りって、、
すごい。

大工じゃないのにっ。こっちの人の本気具合はすごいです。
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~

ユッキーにゃんのお出迎え。トラ科。
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~

屋根の上も、絵になります。
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
各おうちの屋根からとびでてる煙突は、暖炉になります。
このあたりの地域は、一軒に①暖炉といった具合かしら。スイス
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~

暖炉着火をお願いしたら、薪をとりに、近くの、石倉へ不要な木を寄せ集めに行きました。
400年くらい前の手彫りだとか!ノスタルジーキラキラ♪どこでもヨガ~スイスときどき八戸~

点火!
テキトな薪なので、ぶどうの木とかメキメキいってます。
ぼろっと落ちてきたり。
(この隣はぶどう畑に囲まれています。
スイスワインの産地です。
国内消費で、みんなすごく飲みます。
仕事中のお昼にワインをあけたからといって、運転を控える人はいませんぐるぐる。グラス1~2杯のワインは消化酵素におさまる範囲内のようです)
$どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
↑手前の4本のサーバーが、すす払いをしたり、灰を運ぶ工具です。

ちょうど角切りのチーズがでてきたので、ハイジのように暖炉であっためようかと
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
思ったけど、、素手じゃあ ねーぇaya
けどけど、掛けてる石は、じ~んわりほんわかあったかい。。
優しさに包まれてますどきx②
着火前は、ごみ箱のようになってた暖炉口ですが、火がつくと いっきに別空間キラキラ♪
(スイスの家庭にはごみ箱を配置していないおうちが多いです。
私の訪問歴上。なんでだー)

たそがれにゃんこ。
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~

陽が暮れてきました。どこでもヨガ~スイスときどき八戸~

平和な画だわ。

人気ブログランキングへ
Shanti