重層と、黄色い粉を混ぜると、サンタクロースのできあがりsei

なんて発音ではなくて。
(自分で発音が間違ってるって、わかるけど直せません。。音痴なのかな。)

「サン・ニコラ」についてです
私がインドヨガ修行で不在だった12月6日、スイスでは、「パンデピ」という、

スパイシーなパンを食べる、送る、習慣があるそうです。

私の大家さんが、この手作りスパイスパンを日にちをずらして、用意してくれてました。

いかにもクリスマスなクッキー缶をあけると、
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~

ブラウニー色のケーキ。パン?
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~

甘くないから「パン扱い」されてるのかと思ったけど、(パンの定義ってナニだ?)
かじってみると、多少の砂糖は入ってるのね。あまい。
シナモン・クローブ・ナツメグとかいろいろスパイスが入ってそな味ですにこ

このレシピは代々家庭で受け継がれ、門外不出のシークレットレシピなんだとか。

要は、元のレシピから、みんなそれぞれ好き勝手に味付けしなおして、
自分好みの味パンってことかしら。

どう見ても、食べても、ケーキだけど、、あまりつっこむ隙はなく…

そして、その聖人サン・ニコラおじいさんが
赤いローブを着て、
ロバに乗ってお宅訪問し、
子どもたちにスパイシーなお菓子を配ったのだそうです。
子どもたちはロバのエサとして、ニンジンを枕元に置いてスタンバイキラキラ♪

というのが、現在のサンタクロースの原型らしい。
聖ニコラおじいさんの命日12月6日に祝う習慣は、
スイスだけじゃなく、
ここらへんヨーロッパ(ベルギー・ドイツとか)ではよく祝われてるものだそうで、

アメリカのコカコーラから始まったとばかり思っていたサンタさん。。ルーツはいろいろね。

あまり宗教関係なくても、
地球全体?多少、浮足だってほくほくしてる気分は一緒だもんね。

ちなみに、クリスマスツリーは、24日の数日前に飾り付けはじめ、
2週間くらい、飾りっぱなしにするのが!!
本場らしいsei*ガーン
ツリー飾ったまま新年なんて興ざめに映えるけど、、信仰深さを表してるってことなのね~。ほえ。

人気ブログランキングへ
Shanti