満月について少しシェアしたいと思いますニコちゃん

インドでは90%が満月に結婚式を挙げると言われるほど、
月の満ち欠けに行事を合わせて祭典があったり、何千年も古くからインドの人々の予定をたてる指針として密着した存在にあります。

どこでもヨガ~スイスときどき八戸~

満月は、太陽のエネルギーと逆のエネルギーが強く働く日です。

太陽のエネルギーが何かというと、シヴァ神のエネルギーです。
温めるヒートアップ、調和した一貫した、男性的な、ピンガラー(右)のエネルギーです。

その逆は、シャクティ神のエネルギーです。
冷ますクールダウン、創造的な、女性的な、イダー(左)のエネルギーが高まっているときと言えます。

太陽がいつも同じような時間に、まんまるく、東から陽がのぼるのに対して、
月はさまざまな形に変化して、方角も、のぼる時間も、ばらばらに夜空にあらわれます。

そのように、変化しやすく、流動的なエネルギーが顕著にあらわれるのが満月です。
潮の満ち引きはじめ、水に関するもの、体内の水分量にも影響を与えています。
食事も水分を多めに含むものがよいとされています。
単に、汁ものが多くなるのでなく、
小豆等、内臓にも生きた水分を運んでくれる食材を摂るのが合っているとされます。

アーユルヴェーダでは、自然が身体のサポートしてくれるよう摂理に従って、
クールダウンになるようなレッスン構成がよいとされています。
アヌロマヴィローマ等。

これは、私にとって意外なことでした。
そのエネルギーを助長するというより、そのエネルギーをぞんぶんに生かす、という考えみたいです。

とはいえ、
ヴァータさんが多い日本人は
空間や風がある状態(天候)だと、どんどん身体の冷えを促しすぎてしまうので、
冷やしすぎないように気をつけたほうが良いと思います。


インドの冬も寒いけど、青森ほどじゃないし、程度があると思いますゆきだるま。

月に関する書籍もいっぱいでてます。
よい本があったら教えてくださいね犬キラキラ♪

逆に、何か月に関することがあったら教えてくださいキラキラ♪


人気ブログランキングへ