*【小型二輪AT免許】1段階①* | *でこぼこ3兄弟*

*でこぼこ3兄弟*

凸凹3兄弟

★長男→13歳【中1】 ADHD・DCD
★二男→11歳【特別支援学級5年】ASD・ADHD
★三男→8歳【特別支援学級3年】ADHD

*2021年頃から尋常じゃない倦怠感の母。
2022年→シェーグレン症候群【膠原病】確定診断。

 
 
 
どうも〜UMAくん
 
 
 
 
やっと教習所に入学しましてニヒヒ
 
 

 
 
 
ドキドキの1回目の教習に行きました。
昼で仕事を早退真顔
 
 
 
 
 
教習開始20分前ぐらいに到着。

初めて配車券を出すのにドキドキデレデレ

トイレして二輪の待機部屋に入ろうとしたら
中から音はするけど電気はついてないから
つけて入った。



10代と思われる男がいたので
『どうも〜』みたいな感じで入ったら
スルーして部屋から出ていったわポーン
 


初回で何をしたらいいのかわからんから
とりあえず座ってたら
若い女と若い男が入室。
互いに一言も喋らずプロテクターつけたりしてた。
今の子って無口過ぎひんおいで




 
そこに教官の2名が現れ
私は教官とマンツーマンでの教習でした!!
右も左もわからんから
ありがてぇ〜笑い泣き



プロテクターの付け方
ロッカーの使い方を教えてもらい
『原付は乗りますか??』の質問。

通勤で使ってる事を伝える。

原付経験がなくてバイクの免許となると
感覚を身に着けるのに時間がかかる場合があり
1段階のみきわめをクリアできなかった
生徒さんがいましたって話をされ
めっちゃヤバイんちゃうんって心配になったチーン
 


では外に出て初教習。
前日が大雨やったけど快晴で良かったチョキ


準備体操してから教習バイクを
駐輪場から出してくる。

取り回しできるのかをチェックされつつ
原付よりデカっ!!って思いつつ
サイドスタンドの練習。
バイクをこかしてからの起こす練習をして
エンジン始動ダッシュ
 


ちょっとアクセル回すだけで
めっちゃスピード出るやんニヒヒ
 

教官の後ろについて
S字
クランク
一本橋の説明を聞きながら実践。

一本橋は小型は5秒以上。
最初、低速過ぎて落ちるチーン
教官にある程度のスピードで行ってみて
アドバイスをいただきクリアキラキラ
それで5.7秒だったので
気にせず突進することにした笑
 
 


ミラーを見てからの目視。
ブレーキの前にエンジンブレーキを使う
ブレーキは左右半々ぐらいで
など原付で免許取ってなく
今まで全て我流やったから
教えてもらってめっちゃ新鮮デレデレ
 

ブレーキの指なんて意識したことなかったけど
教官に言われて気付いた件下矢印
右は3本でブレーキしてるのに
左は2本指しか使ってなくて
減点されると言われた笑い泣き


教習バイクはヤマハ
私の原付はホンダ
ウインカーの位置が違うらしく
ウインカー出す時何度もクラクションに当たり
自分がビックリ!!って事が
何度もあったゲロー
教官も愛車はホンダで
あるあるですって言ってくれたからセーフニヒヒ






ってかさ、普段原付乗ってるから
だいたいの事はわかってんけど
コース①と②を覚えることが重要だ滝汗
結局は記憶力という事か真顔




最後に坂道発進を1回して
あっと言う間に終了!!




コースを覚える以外は
何とかなりそうかも笑





次はシュミレーター。
シュミレーターって
どんなんか想像つかね〜びっくり





続く。