■■ 平成29(2017)年04月26日(水曜日)=【昼の部公演】■

■■《香川県坂出市府中町》= 城山温泉(国立公演城山温泉)=【センター】■

■■【紅劇団】=《紅あきら会長・紅大介総座長・紅秀吉座長》■
■ △【ピックアップ画像】= 舞踊ショーラスト【五右衛門】での1枚。


■■11:40■ ▽ 【岡山を出発】=【いざ香川県へ】。■

■■【参考】この日は僕のちょっとしたミス…(笑)で到着が遅れる。城山温泉演劇の開演時間は11時30分から。てか間に合わねぇ〜(笑)


■■12:10■ ▽ 【瀬戸大橋通過】=【瀬戸大橋からの景色】=【撮影】=(他)■




■ △ 【与島SA】をパチり。天候が悪く見づらいかも。


■ △ 橋を渡り香川県坂出市へと入りました。


■■12:20■ ▽ 《香川県坂出市》=城山温泉を目指す。■

■ △ あっ!山の向こうに城山温泉が見えた。


■■12:35■ ▽《香川県坂出市》= 城山温泉へ到着する。■
■ △ 約5年8ヶ月振りに来ました。いや〜やっぱ空気が良いですね。


■■ ▽【フロント】=【雰囲気】=【撮影】■

■ △ そうそうこんな感じでしたね。


■■ ▽【入館手続き】=【券売機】=【撮影】=(他)▽ ■
■ △ 城山温泉ではフロント横の券売機で手続きをします。指定席券もこちらで。


■■ ▽【紅劇団】=【公演ポスター・タペストリー・大入枚数・演目看板】=【撮影】▽ ■



■ △ タペストリーは2階ロビーに飾って有ります。※大入はこの日までの枚数。【佐太郎しぐれ笠】これは初めて観るお芝居です。


■■12:50■ ▽【演劇場内へ入場】=【撮影】(他)■

■ △ 2階席から舞台を見渡した雰囲気。

■ △ 2階席に行くにはフロント横の扉から

■ △ 1階席後方から舞台を見渡した雰囲気。

■ △ 1階席に行くには降りて、食堂前の通路から行きます。

■ △ 1階席から投光(照明)を見あげた雰囲気。

■ △ 花道に飾って有るタペストリー。

■■【参考】城山温泉は1階と2階に客席が有ります。舞台も大きく劇場と変わらね迫力で堪能出来ます。演劇はお昼の部1回公演の3部構成。

■■(第1部:顔見せ)11時30〜12時00。

■■(第2部:お芝居)13時15〜14時25。

■■(第3部:舞踊)14時40〜15時40。


■ △ こんな感じのフラワーレイが貸し出されます。あっ間違って役者さんに付けないでね(笑)


■■13:15■ ▽【第2部】=【お芝居:吉宗しぐれ・佐太郎しぐれ笠】=(一幕五景)=【約70分】■


■■ ▽【主なる配役】=(登場人物)▽ ■■

■■八代将軍・徳川吉宗=紅大介総座長。

■■藤兵衛(親分)=見城たかし後見。
■■佐太郎(子分)=紅秀吉座長。
■■三(子分)=紅友也さん。
■■若い者(子分)=紅新太郎さん。
■■若い者(子分)=紅美咲さん。

■■芸者・あだ吉=紅ちあきさん。
■■芸者・小鈴=紅このみさん。

■■お花=紅なるみちゃん。
■■お花の父=紅大介総座長(二役)。


■■ ▽【あらすじ】=【要約】▽ ■■

■【第1景】この日は藤兵衛親分の誕生日。芸者達を呼び賑やかに祝いをするはずが…。藤兵衛は、佐太郎(子分)の女、あだ吉を口説きにかかる。あだ吉も金や権力を持っている藤兵衛に…。二人は佐太郎を一家から追い出す。

■【第2景】男修行の旅に行く佐太郎を待ち伏せする一人の女が…その女は芸者の小鈴。佐太郎の事が好きで『私も連れて行って』と。佐太郎は小鈴が嫌い?で逃げる…。そこへ一人の侍が表れ『手助けしてやる』と小鈴に言う。

■【第3景】藤兵衛の一家の子分・三とお花は恋仲。三はお花の家を訪ね、父親に夫婦になりたいと。最初は文句を付ける父親だが、三の熱い想いが伝わったのか認めてくれる。三が家を出て行った後、藤兵衛達が訪ねて来るなり、父親を斬りお花を無理やり連れて行ってしまう。そこへ旅に出ていた佐太郎と三が戻って来る。父親から訳を聞いた二人は仇討ちをするべく藤兵衛の元へ。

■【第4景】佐太郎と三は藤兵衛の一家へ向かうその途中、二人を待ち伏せする者が…小鈴とあの侍ではないか。二人から訳を聞き小鈴達も後を追いかける。

■【第5景】藤兵衛達を見事に成敗する佐太郎達。侍の正体…実は八代将軍・徳川吉宗だったのだ。吉宗は佐太郎と小鈴、三とお花それぞれの手を握らせる。佐太郎と小鈴は旅立っていくのであった。


■■【感想他】新作狂言だったみたいで。泣かすとこはぐっと泣かせ、笑いを交えたユーモア感有るお芝居で魅せて下さいました。藤兵衛扮する(たかし後見)とお花の父扮する(大介総座長)のやりとりは面白かった。あだ吉扮する(ちあきさん)の憎たらしい芸者も良かった。


■■14:25■ ▽【口上挨拶&グッズ類紹介〜販売】=【約5分】■

■1■ ▽【口上挨拶】=【秀吉座長】=【要約:一部掲載】■
■ △【秀吉座長】=『いらっしゃいませ。明日のお芝居は【吉良常】と題しましたお芝居。千秋楽まで一生懸命頑張ります。それでは引き続きプレゼント(レイ)の販売を。』

■2■ ▽【グッズ紹介〜販売】=【秀吉座長】(紹介)=【若手数名】(助手)■
■ △【←左から】=(なるみちゃん・秀吉座長・ちあきさん)。


■■15:30■【休憩タイム】=【館内をぶらり】=【撮影】=【約15分】■
■ △ 2階から1階に降りる階段を見渡した雰囲気。


■ △ 階段の壁には過去に公演した劇団の写真が飾って有る。

■ △ 劇団の寮と楽屋の建物をパチり。


■■14:45■ ▽【第3部】=【舞踊ショー】(歌と踊りのゴールデンショー)=【約55分】■
■【BGM】=(曲名)【DRAGON STORM 2007】=(歌手)【JAM Project】■ この曲が流れ出すとアナウンスが有り始まる。

■1=トップステージ■ ▽ 秀吉座長中心(群舞)【4名】=(曲名)【渡り鳥】=(歌手)【?】■




■ △【後列中央】=(秀吉座長)。【前列左から】=(友也さん・たかし後見・新太郎さん)。

■2■ ▽ 華月慎さん(立ち役)=(曲名)【しぐれ旅】=(歌手)【鳥羽一郎】■



■3■ ▽ 紅大介総座長(立ち役)=(曲名)【JOKER】=(歌手)【湘南乃風】■




■4■ ▽ 紅秀吉座長(立ち役)=(曲名)【雪ざんげ】=(歌手)【小林旭】■



■5■ ▽ たかし後見中心(群舞)【4名】=(曲名)【さよなら小町】=(歌手)【坂本冬美】■


■ △【←左から】=(なるみちゃん・ちあきさん・このみさん)。

■6■ ▽ 紅新太郎さん(立ち役)=(曲名)【都会の子守唄】=(歌手)【山本譲二】■



■7■ ▽ 紅美咲さん(女形)=(曲名)【北の舟唄】=(歌手)【五代夏子】■


■8■ ▽ 慎さん&新太郎さん(相舞踊)【2名】=(曲名)【男龍】=(歌手)【高城靖雄】■



■ △【←左から】=(慎さん・新太郎さん)。

■9■ ▽ 紅友也さん(立ち役)=(曲名)【山陽道】=(歌手)【鳥羽一郎】■




■10■ ▽ 紅秀吉座長(女形)=(曲名)【風の盆恋歌】=(歌手)【石川さゆり】■



■11■ ▽ 紅大介総座長(女形)=(曲名)【桃色吐息】=(歌手)【高橋麻梨子】〜(曲名)【他人の関係】〜(歌手)【一青窈】■




■12■ ▽ 見城たかし後見(立ち役)=(曲名)【がまん坂】=(歌手)【北島三郎】■



■12―2■ ▽【挨拶】=【たかし後見】■
■ △【たかし後見】=『いらっしゃいませ。千秋楽まで後3日。来月からは劇場公演が続く。今月は昼の部だけでゆっくり出来充電期間にもなった。年に1回は帰って来たい所です。』

■13=ラストステージ■ ▽ 大介総座長中心(群舞)【8名】=【五右衛門】■






















■14=エンディング■ ▽ 【出演メンバー紹介】=【アナウンス扇雀さん】。■
■ △【BGM】(曲名)【THE RED MAGIC】=(歌手)【AK―69】■ この曲が流れ出すとメンバー紹介が始まる。紹介されたメンバーは一礼し花道から送り出しへと向かう。


■■15:40■ ▽【送り出し】=【撮影】■

■1■ ▽【紅大介総座長】=【あきら会長(父)。このみさん(妹)。なるみちゃん(妹)。】■
■ △お芝居では二役され、舞踊でも幅広い芸風で魅せて下さいました。色々なものを提案され考えられてますね。


■2■ ▽ 【紅秀吉座長】=【本人のTwitter有り。】=【このみさん(妻)。】■
■ △ この日もしっとりした女形には魅せられ感動しました。腰の低い素敵な座長さんです。

■ △『もうこれで最後?』と(笑)。『千秋楽おいでよ』と声を掛けて下さいました。少しだけお話しをする。


■3■ ▽【見城たかし後見】■
■ △ お芝居では笑わせて下さいました。下ネタがヤバい(笑)。あきら会長が不在時は、変わりとなり劇団をしっかりまとめあげて居られる姿が伝わってきます。


■4■ ▽【華月慎さん】=【劇団荒城:真吾座長・照師座長の父。】■
■ △ 劇団でのお芝居を立てたりと担当もされてるみたいです。この日の【佐太郎しぐれ笠】も『劇団荒城』で上演していたとか。


■5■ ▽【紅友也若手リーダー】=【本人のTwitter・アメブロ有り。】=【ちあきさん(姉)】■
■ △ いつも元気いっぱいの舞台には感心します。送り出しでの対応もグッドです。

■ △ 背後からお尻を蹴ってくる人が…!って友也さん(笑)。『なんしょんや〜』と声を掛けて下さいました。来るんが遅かったからね〜(笑)。少しだけお話しをする。


■6■ ▽【紅新太郎さん】=【本人のFacebook有り。】=【扇雀さん(祖母)】■
■ △ またまた腕を上げられたなと感心しました。大衆演劇が好きで役者になっただけ有り成長振りが違いますね。

■ △ グッズ紹介の時に僕を見つけてビックリしてた(笑)。少しだけお話しをする。


■7■ ▽【紅ちあきさん】=【本人のFacebook・Twitter・アメブロ有り】=【友也さん(弟)。】■
■ △ お芝居での憎たらしい意地悪な芸者役は良かったです。劇団では、女優リーダー的な存在でも有ります。


■8■ ▽【紅美咲さん】■
■ △ 舞踊では和風が観れ良かったです。幅広いジャンルの踊りを魅せて下さいます。


■9■ ▽【紅このみさん】=【本人のTwitter・アメブロ有り。】=【あきら会長(父)。大介総座長(兄)。なるみちゃん(妹)。秀吉座長(夫)。】■
■ △ 体調があまり良くなかったにも関わらず、舞台では活躍されました。お芝居では三枚目?的な芸者役で大声を出したりと大変だったと思います。いつも笑顔で素敵ですね。

■ △ 『遅い』と声を掛けて下さいました。少しだけお話しをする。


■10■ ▽【紅なるみちゃん】=【本人のTwitter・インスタグラム・アメブロ有り。】=【あきら会長(父)。大介総座長(兄)。このみさん(姉)。】■
■ △ ハキハキした性格で若いのにしっかりしてるなと感心してます。

■ △ 『Darling(西野かな)踊ったのに』と。この日1部の顔見せショーで個人舞踊が有ったみたいで。マジかー!あ〜残念…観れんかった…(泣)。僕が好きな曲を覚えてくれてたみたいで。この後も少しだけお話しをする。


■■ ▽【スペシャルshot特集】■

■1■ ▽【秀吉座長&新太郎さん】=【2shot】■
■ △ 【←左から】=(秀吉座長・新太郎さん)。

■2■ ▽【このみさん&なるみちゃん】=【姉妹2shot】■
■ △ 【←左から】=(このみさん・なるみちゃん)。


■【失敗】おっと俺とした事が2shotを撮るの忘れちまったぜ〜。やっちまったなぁ〜(笑)。

■【挨拶他】紅劇団を観劇し出して初めての県外遠征観劇でした。本当はもっと早くに行きたかったんだけど。千秋楽も観劇予定が都合が付かず残念ながら…。一回だけでしたが、ちょっとした思い出も出来たりと楽しい観劇になりました。また早く岡山に帰って来る事を願っています。


■【完】■