■■ 平成29(2017)年03月29日(水曜日)=【昼夜公演】■

■■《岡山県倉敷市下庄》= 瀬戸大橋温泉やま幸(温泉やま幸)=【センター】■

■■【紅劇団】=(紅あきら会長・紅大介総座長・紅秀吉座長。)■

■ △画像は舞踊ショーラスト(スーツショー)=【前略、道の上から】での一枚。


■■12:30■ ▽《岡山県倉敷市下庄》= 瀬戸大橋温泉やま幸に到着する。■



■■ ▽【本日の演目看板】=(他)■■



■ △この日のお芝居も初めて観ます。大衆演劇では定番の演目ですね。龍昇さんの舞台も今月2回目なので楽しみです。

■【参考&残念】= 同魂会・紅あきら会長は不在でした(3月の出演は終了)。会長の舞台を楽しみにしていて最後にお会い(観れなかった)出来なかったのは残念でした。


■■ ▽【紅劇団】=【大入枚数】■■

■ △※この日までの枚数です。


■■13:00■ ▽【第1部】=【お芝居】=【仇討ち甲州路】=【一幕五景=約60分】■


■■ ▽【主なる配役】=【登場人物】■

■妙見の虎太郎(英五郎は兄弟分)= 紅大介総座長。

■不動の英五郎(虎太郎は兄弟分)= 紅秀吉座長。

■神田の又八(虎太郎は渡世上の親)= 紅ちあきさん。


■ ▽【相模屋】■■

■親分(重吉の父)= 見城たかし後見。
■重吉(親分の息子)= 紅友也さん。
■喜助(子分)= 紅新太郎さん。


■ ▽【黒駒一家】■■

■黒駒の勝蔵(親分)(虎太郎は子分)=特別出演・二代目大川龍昇さん。
■大岩(子分)= 華月慎さん。
■小岩(子分)= 見城たかし後見。
■若い者(子分)= 大倉扇雀さん。
■若い者(子分)= 紅美咲さん。
■若い者(子分)= 紅このみさん。
■若い者(子分)= 紅なるみちゃん。


■ ▽【あらすじ】=【一部掲載・要約】■

■【第1景】= ある人物から相模屋の親分を殺すよう頼まれた新田の又八。相模屋の親分を斬りその場を後にする。重吉と喜助が異変に気付き駆け付けるが遅し。『仇討ちはするな立派なやくざになってくれ』と言い残した親分は息をひきとる。

■【第2景】= 不動の英五郎の元を訪ね訳を話し仇討ちの助太刀を頼む重吉達。英五郎は悩むが虎太郎に話しを付けに行くと。

■【第3景】= 虎太郎の元を訪ねた英五郎は又八を出せと。死ぬかもしれない子分を出すわけにはいかないと。虎太郎は勝蔵の元に行く。その道中庚申塚を通ると…。

■【第4景】= 勝蔵の元を訪ねた虎太郎。訳を聞かず盃を水にしてくれと言う。勝蔵は相模屋親分を殺したのは又八と分かっている。虎太郎が去った後『あいつは死ぬ気だな』と子分達の前で呟く。

■【第5景】= 庚申塚で英五郎達と虎太郎達の果たし合いが始まる。だが虎太郎は自ら刀を腹に突き刺す。『又八には病気の母親が居る。俺にとってたった一人の子分だから』と自分の命と引きかえに又八を助けてくれと息をひきとる。そこに勝蔵達がやって来る。『今すぐここから出ていけ。今度見かけたら命はないぞ』と。英五郎達はその場を後にするのだった。


■■14:00■ ▽【口上挨拶】&【グッズ紹介〜販売】(他)=【約10分】■


■1■ ▽【口上挨拶】=【大介総座長】=【一部掲載】=【要約】■

■ △【大介総座長】=いらっしゃいませ。後1日となりました。お芝居は如何でしたか?黒駒勝蔵って言うのを(秀吉座長が)黒駒勝丼って言った(笑)。

■2■ ▽【グッズ紹介&販売】=【若手の皆さんで】■



■■14:25■ ▽【第2部】=【舞踊ショー】(歌と踊りのゴールデンデンショー)=【約65分】■


■1=トップステージ■ ▽大介総座長&秀吉座長中心(群舞)=【6名】=(曲名)【与ろずや紫舟お目通り】=(歌手)【?】■










■2■ ▽紅新太郎さん(立ち役)=(曲名)【幾山河】=(歌手)【島津亜矢】■




■3■ ▽紅秀吉座長(立ち役)=(曲名)【羅生門】=(歌手)【坂本冬美】■








■4■ ▽紅大介総座長(立ち役)=(曲名)【さくらびと】=(歌手)【Sun Set Swish】■










■5■ ▽特別出演・二代目大川龍昇さん(女形)=(曲名)【花〜すべての人の心に花を〜】=(歌手)【夏川りみ】■








■6■ ▽紅大介総座長(立ち役)=(曲名)【からす】=(歌手)【小林旭】■








■7■ ▽華月慎さん(立ち役)=(曲名)【みちのくひとり旅】=(歌手)【山本譲二】■




■8■ ▽紅ちあきさん(女形)=(曲名)【?】(歌詞)窓に涙せがって…? =(歌手)【?】■




■9■ ▽紅友也さん(立ち役)=(曲名)【ピエロ】=(歌手)【上木彩矢】■








■10■ ▽紅秀吉座長(女形)=(曲名)【オキノタユウ】=(歌手)【和楽器バンド】■






■11■ ▽見城たかし後見(立ち役)=(曲名)【人生峠】=(歌手)【村田英雄】■






■12■ ▽紅大介総座長(女形)=(曲名)【満月】=(歌手)【伍代夏子】■






■13■ ▽特別出演・二代目大川龍昇さん(立ち役)=(曲名)【?】=(歌手)【五木ひろし】■






■14■ ▽特別出演・二代目大川龍昇さん(歌唱)=(曲名)【?】=(歌手)【?】■




■15=ラストステージ■ ▽大介総座長中心(群舞)【8名】=(曲名)【前略、道の上から】=(歌手)【一世風靡セピア】■




















■16=エンディング■ ▽【出演メンバー紹介】=【アナウンス大倉扇雀さん】■

■ △【BGM】=(曲名)【THE RED MAGIC】=(歌手)【AK―69】が流れ出すと、出演者が一礼し客席中央通路から送り出しへと向かう。


■■15:30■ ▽【送り出し】=【撮影】■

■1■ ▽【紅大介総座長】=【あきら会長(父)。このみさん(妹)。なるみちゃん(妹)。】

■ △お芝居「妙見の虎太郎」役はお若いながらに貫禄も有り堂々と演じきられ良かったです。


■2■ ▽【紅秀吉座長】=【本人のTwitter・ブログ有り。】=【このみさんの夫。】■

■ △最初に観たのは17歳ぐらい?でお若く役者デビューしたての頃でした。今では看板となり劇団を牽引される座長になられましたね。

■ △舞踊女形【オキノタユウ】もしっとり系で良かったです。「たまたまTVで観て曲名・歌詞もあまり分からず踊った」と教えて下さいました。それでここまで完璧にこなされたのには感心しました。


■3■ ▽【見城たかし後見】■

■ △舞踊ショー群舞ではたまに冗談をかましたりと笑わせて下さるのも良いですね。


■4■ ▽【華月慎さん】=【劇団荒城・真吾座長・照師座長の父。】■

■ △舞踊での踊り方(所作)が良いんですよね。渋く素敵な方です。


■5■ ▽【紅友也さん】=【本人のTwitter・ブログ有り。】=【ちあきさんの弟。】■

■ △いつもどんな時でも舞台でのやる気、そして送り出しでのフレンドリーな対応が変わらないのには感心します。

■ △「YouTube(ユーチューバ)になろうか」とか言われてた(笑)。この他にもお話しをする。


■6■ ▽【紅新太郎さん】=【本人のFacebook有り。】=【扇雀さんの孫。】■

■ △滅多にみれませんが、祖母(扇雀)さんとの共演も微笑ましく良いですよね。

■ △4月公演城山温泉の詳細な事を話したら…オモシロく受け答えしてくれて(笑)。


■7■ ▽【紅ちあきさん】=【本人のTwitter・ブログ有り。】=【友也さんの姉。】■

■ △お芝居【神田の又八】役では男そのものになりきり演じきられました。女性が演じるやくざ役も男性とは違った良さ見方が出来良いです。


■8■ ▽【紅美咲さん】■

■ △男装?でのダンスを披露したりと幅広い芸風に挑戦されています。女性ファンも増えてるみたいですね。


■9■ ▽【紅このみさん】=【本人のTwitter・ブログ有り。】=【あきら会長(父)。大介総座長(兄)。なるみちゃん(妹)。秀吉座長(夫)。】■

■ △昔の演劇グラフ(子役特集)で初めて知りました。役者一筋で今では素晴らしい女優さんになられましたね。


■10■ ▽【紅なるみちゃん】=【本人のTwitter・ブログ有り。】=【あきら会長(父)。大介総座長(兄)。このみさん(姉)。】■

■ △舞台での化粧(メイク)が数パターン有り使い分けてますね。この日は大人な女性のような雰囲気で良いですね。


■■ ▽【スペシャルshot特集】■■

■1■ ▽【紅秀吉座長】=【全身ver】■

■ △スーツ姿は貴重だったもんで。しかし男前ですよね〜。

■2■ ▽【紅秀吉座長と2shot】■

■ △役者さんと久しぶりに2shot撮りました(笑)。



■■【参考】紅劇団の演目情報などは、裏方紅とも子さんのTwitterをご覧下さい。


■■【②夜の部へ続く…。】