■11:35頃■

岡山県は後楽座に到着(^o^)

△後楽座は今年3月の紅劇団以来です。

◆最近は広島県に遠征ばかりで…地元観劇は3ヶ月振りでした(笑)


■11:40頃■

▼後楽座内へと入場します▼

△今月は初めてなので券売機でチケットを購入します(^o^)

◇館内を入った直ぐの所では、団員の方々がお客様をお出迎えされてます。

◇最初は女優さんが一人でしたが、正午頃になると隼副座長・津路さんも出て来られる。


ダウン剣戟はる駒座ポスターダウン

△この日、剣戟はる駒座を観たのは2010年5月瀬戸大橋温泉やま幸公演以来だったので4年2ヶ月振りでした(^o^)

◆(※お知らせ)津川竜総座長は、7月4日~7月22まで、愛知県名古屋市『中日劇場』で開催されている『中村美律子納涼公演』に出演の為、この日は居られませんでしたm(__)m


ダウン剣戟はる駒座の連名表ダウン

△座員さんが多いのにはビックリ!!


ダウン演目予定表(11日~20日まで)ダウン

◇14日『雪と墨』17日『浜の兄弟』は好きな芸題です(^o^)

◇11日『情けの捕り縄』12日『人の世の波』は観てみたかった芸題です(^o^)


ダウンお誕生日公演告知ポスターダウン

△津川祀武憙副座長のお誕生日公演が来る26日(土曜日)にお昼の部1回のロング公演で開催されます(^o^)

◆(参考)全席チケット制です。席は後ろの方しかないと思いますよ!!


ダウン本日の演目看板ダウン

◇この芸題を観るのは12年6ヶ月振りで2回目です(^o^)


ダウンロビーに掲げて有るタペストリーダウン

△僕は、らいちょう座長の女形のデザインが好きです(^o^)


ダウンお祝い華の数々(※一部のみ掲載)ダウン

△お客様や座長様から贈られてます。


ダウン今年公演した劇団別大入り枚数ダウン

△5月公演・劇団天華の大入り枚数にはビックリと同時に感心する!


ダウン後楽座3周年記念DVD発売の告知ダウン

△今年4月に開催された大会の模様を収録したDVDが間もなく発売!(※70組限定なのでお早めに)


ダウン里見要次郎会長メルマガの告知ダウン

△情報等がチェック出来良いですよ(^o^)


ダウン後楽座今後の公演予定劇団ダウン

◆8月公演・里見劇団進明座・里見要次郎
◆9月公演・劇団炎舞・橘炎鷹
◆10月公演・劇団武る・三条すすむ


■11:55頃■

◇アナウンスが聞こえ劇場内へ入場する。

◆観客人数チェック◆(目視・約50人)

●前説(約5分)祀武憙副座長司会で・隼副座長・津路さん・の5名が担当される。

△僕がカメラを向けるとピースをして下さいました(^o^)

◇この後、ミニショーラストの♪ソーラン節♪は役者とお客とが一体化する為、その振り付けを指示し練習が始まる(^o^)


■12:02頃■

●第1部◆顔見せミニショー《座長立ち役七変化》(約35分)

☆OP☆らいちょう座長中心・元気に楽しく繰り広げられました(^o^)

音譜お祭りマンボ音譜『岡本信康ver』




2◇津川らいちょう座長◇(立ち役)

音譜男の祭り酒音譜『石川さゆり』





3◇らいちょう座長&祀武憙副座長◇(兄弟相舞踊)

音譜はつ雪音譜『津田耕治』




4◇津川らいちょう座長&女優2名◇(郡舞)

音譜白雲の城音譜『氷川きよし』





5◇らいちょう座長&隼副座長◇(相舞踊)

音譜FANTASTICBABY音譜『BIGBANG』※撮影出来ず…


6◇津川らいちょう座長◇(歌唱)

音譜北のまほろば音譜『里見要次郎』


◇1コーラス目が終わると、曲を止めもっと掛け声をと指示(笑)舞台に向かって、左・中央・右に分け練習が始まる(笑)

◇練習の成果も有り歌は盛り上がる(^o^)


6ー2◆口上挨拶&トーク◆

▼挨拶&トークの一部▼

◇まさかここに来てこの曲を歌うとは思わなかった…(笑)

◇はる駒座は2つ(らいちょう組・倭組)に分かれました。一緒にやってた時は座員が46人居た…等話される(^o^)


★おまけ★らいちょう座長に振られる!

(らいちょう)えっ撮ったの!?(←ピースしてくれたがタイミングがずれる)

(しょうた)えっ!あっ!はぁ~( ̄0 ̄;(←この時ジェスチャーでもう一回とお願いする(笑))

(らいちょう)えっ!もう一回!…ってそんな個人的な撮影は送り出しでや(笑)

(しょうた)ありゃ…( ̄□ ̄;)!!

(らいちょう)わはははは…いや~でもお兄さん若いのに珍しいねぇ~( ̄0 ̄)

(しょうた)えっ!わはははは(^o^;)

(らいちょう)それにしてもお兄さん男前やね~!

(しょうた)いやいやいやいや(^-^;)プルプルプルプル(←頭を振ってます(笑))

ってな感じで振られました(笑)


★LAST★らいちょう座長中心に繰り広げられました(^o^)

音譜よさこいソーラン音譜


△先ほど練習した振り付けも(^o^)


■13:20頃■

●第2部◆お芝居:本日の芸題『生首源太』一幕四景(約50分)

●主なる配役(登場人物)●

◇廻船問屋◇
息子・翔太…津川隼副座長
女房・小さん…晃栄ららさん

◇桑名屋一家◇
親分・政五郎…勝龍治総裁
代貸・源太…津川らいちょう座長
子分・仁八…津川祀武憙副座長
子分・半次…津路桜日さん
子分…(女優さん数名出演)

●あらすじ●
《第1景》肥後熊本から駆け落ちしこの村に来た翔太と小さん…困っていた所、桑名屋一家の仁八と半次に助けられ一家で世話になる事に…

《第2景》3ヶ月の月日が流れる。小さんは親分・政五郎の女になっており、その事を噂する若い衆達…翔太の存在が邪魔になり殺そうと計画した二人…政五郎は源太に金を渡し翔太と赤ん坊を殺れと命令する…

《第3景》源太は翔太と赤ん坊を殺ろうとするができず見逃す…翔太は修行の旅へ…

《第4景》月日が流れ旅から帰って来た翔太は桑名屋一家に乗り込む…源太の協力も有り見事成敗し怨みを晴らす翔太で有った…

●感想&説明●

◇芝居前半では、ちと間抜けで挙げ句に金に目が眩んでいた源太(らいちょう座長)だったが、芝居中盤からは情に熱く真のやくざらしい男に成長していく姿にグッとなり感動する(^o^)

◇説明してなかったが翔太(隼副座長)は鳥目の病でくれ六になると目が見えなくなる。特に、目が見えていない時の演技の細かさとリアル感には感心する。修行から帰って来た翔太が桑名屋達を成敗し見栄を切るシーンは格好良く、男として惚れる(^o^)


■14:10頃■

●口上挨拶&前売り券販売●(約10分)

▽らいちょう座長が担当されアシスタントには隼副座長・女優さん達(^o^)

▼挨拶&トークの一部▼

◇いらっしゃいませ。今月は仕事を休んででも来て下さい(笑)

◇21日のラストは『桃太郎』をします。桃太郎が鬼退治に行ったその後を…

◇23日はお芝居を二本します。今では珍しい前狂言・切狂言です…等話される

◆(参考①)かつて大衆演劇は、1回の公演で3本のお芝居を上演していた。先に上演する芝居『前狂言』は劇団の幹部クラスや若手が主演。『中狂言』は『立女形』とよばれ女形を売りにする役者や副座長クラスが主演。メインの芝居『切狂言』は座長が主演。

◆(参考②)栃木県の上延生ヘルスセンターは現在でもお芝居が二本有る。(※毎日昼の部のみなのと芸題は3日替わり!)


■14:40頃■

●第3部◆舞踊ショー『はる駒歌舞ショー』《座長女形八変化》(約60分)

☆OP☆らいちょう座長&隼副座長中心に繰り広げられました(^o^)

音譜百恋歌音譜『高杉さとみ』





2◇らいちょう座長&祀武憙副座長中心・女優3名◇(群舞)

音譜恋するフォーチュンクッキー音譜『AKB48』





3◇勝龍治総裁◇(立ち役)

音譜会津の子鉄音譜『古川草石』




4◇津川らいちょう座長◇(女形)

音譜戻り橋暮色音譜『大月みやこ』





5◇津川祀武憙副座長◇(立ち役)

音譜エロティカセブン音譜『サザンオールスターズ』




6◇らいちょう座長&隼副座長◇(相舞踊)

音譜矢切の渡し音譜『細川たかし』




7◇津川らいちょう座長◇(女形)

音譜谷根千小唄音譜『 ? 』



8◇津川隼副座長◇(立ち役)

音譜二度惚れ酒音譜『水沢明美』




9◇祀武憙副座長&隼副座長◇(相舞踊)

音譜お前って奴は音譜『小林幸子』



10◇津川らいちょう座長&女優2名◇(群舞)

音譜さのさ音譜『江利チエミ』~音譜酔って候音譜『石川さゆり』





11◇勝龍治総裁◇(歌唱)

音譜側にいてくれるだけで音譜『 ? 』



★LAST★らいちょう座長中心・若手メンバーで華やかに繰り広げられました(^o^)

音譜天城越え音譜『石川さゆり』






◆エンディング◆
音譜BGM音譜天城越え音譜『misono』verが流れ出すと幕が閉まり終演(^o^)


■15:40頃■

●送り出し●(※居られた方全員撮影)

王冠2津川らいちょう座長王冠2

△少しだけお話しさせて頂きました(^o^)

◆彼を初めて観たのは今から12年前…当時は『勝小力』という芸名で活躍されてました。幼いながらに、お面踊りや扇子捌き等素晴らしく感心した記憶が今でも残っています。

◇この日、女形ではしっとりした舞、立ち役では古典舞踊等魅せて下さり感激しました。トークの方では、お客様達に話し掛けたり突っ込みを入れたりと楽しく話され、お若いのにここまでのトーク力にもビックリすると同時に感心しました。


王冠2津川祀武憙副座長王冠2

△少しだけお話しさせて頂きました(^o^)

◆彼を観たのも同じく12年前『勝小丸』という芸名で活躍されていた時です。その当時、兄に負けないぞと一生懸命に頑張っていた姿が今でも記憶に残っています。

◇今では、父・兄と共に劇団を牽引して行って下さってます。


クラブ津川隼副座長クラブ

△少しだけお話しさせて頂きました(^o^)僕の事を覚えてくれてたのにはビックリ!

◆彼を観たのも同じく12年前『津々木俊』という芸名で活躍されていた時です。

◇当時大浴場で、よく話しした思いでも有り将来は座長になりたいとの夢を教えて下さいました。

◇今では副座長に就任され立派な役者さんに成長されたなと改めて感心しました(^o^)

音譜隼副座長と後楽座の旗音譜


音譜2shot音譜



クラブ津路桜日さんクラブ

△津路さんは初めて観ました(^o^)

◇楽しい方で劇団のムードメーカー的な存在ですね♪♪


ハート晃栄美杜甫さんハート



ハート晃栄朋伽さんハート



ハート晃川礼央音さんハート




●《剣戟はる駒座Group紹介》●

◇平成25年(2013年)9月16日、はる駒Groupとして二座構成に改名。座長津川竜が総座長・大夫元勝龍治が総裁となり、二座の指導育成にあたり津川らいちょう・不動倭をそれぞれ座長に。祀武憙・凖を副座長として新たなステージに挑戦している。


●《剣戟はる駒座プロフィル》●

◇総座長津川竜が平成9年(1997年)劇団を旗揚げ。劇団名の『剣戟』はお芝居を意味ししっかりやっていくという。

●《総座長津川竜プロフィール》●

△昭和45年(1970年)2月15日生まれ。広島県出身。血液型A型。

◎3歳頃に初舞台を踏み15歳の時に『嵐劇団』に入団。そのあと、勝龍治に師事し腕を磨く。外部公演でも活躍している。

●《座長津川らいちょうプロフィール》●

△平成5年(1993年)5月11日生まれ。大阪府出身。血液型O型。

◎日々舞台の事を真剣に考え、若いながらにオーラと落ち着きを見せる。


●《剣戟はる駒座血縁関係》●

◇勝龍治総裁(晃大洋の父)

◇津川竜総座長(晃大洋(妻)らいちょう座長(長男)祀武憙副座長(次男))


●《座長大会・舞台・ゲスト情報等》●

◇7月4日(金)~7月22日(火)まで愛知県名古屋市『中日劇場』で開催された中村美律子納涼公演に津川竜が出演しました。

◇8月15日大阪府堂島ホテルにて、はる駒Groupファンミィーティングランチパーティーが開催されます(※会員様限定)お一人様8000円(※同伴者は非会員でも参加可能)当日は勝小虎のお誕生日でも有ります。受付は7月16日から!

◇8月21日~8月24日まで兵庫県三和スタジオで公演する、剣戟はる駒座(倭組)に津川竜がゲスト出演します。

◇9月12日・大阪府朝日劇場にて、津川らいちょう・不動倭座長就任1周年記念特別公演が開催されます。チケット販売開始は、8月15日に開催されるファンミィーティングにて後援会会員から優先発売!翌日16日から一般販売開始

◇9月22日・大阪府朝日劇場にて(らいちょう組)1周年記念特別公演。


●《剣戟はる駒座情報源》●

◇剣戟はる駒座HP・剣戟はる駒座Facebook・剣戟はる駒座Twitter・晃大洋アメブロ。こちらをご覧下さい。


●《剣戟はる駒座(らいちょう組)公演予定》●

◇8月(大阪府)高槻千鳥劇場
◇9月(大阪府)朝日劇場
◇10月(香川県)四国健康村
◇11月(岡山県)湯迫温泉健康村

●《剣戟はる駒座(倭組)公演予定》●

◇8月(兵庫県)座・三和スタジオ
◇9月(鳥取県)はわい温泉千年亭
◇10月(鳥取県)はわい温泉千年亭
◇11月(広島県)矢野温泉あやめ


(完)

Android携帯からの投稿