■12:50頃■

広島県は天然温泉ゆ~ぽっぽに到着。

ここの施設は大通りからちと外れ住宅街の中に有ります(^o^)

2000年にスーパー銭湯として開業。2009年5月から大衆演劇の公演を始める


ダウン駐車場から見た天然温泉ゆ~ぽっぽダウン

写真左側の建物にはお風呂&食堂&ゲームセンター&休息所等が有り写真右側の建物は大衆演劇専用の劇場です。

二つの建物は写真真ん中の細い通路で繋がっています(^o^)


ダウン天然温泉ゆ~ぽっぽ正面玄関ダウン

広島県世羅郡に有る大衆演劇せら温泉も同じ系列なので創りは似ていますね(^o^)


■12:55頃■

天然温泉ゆ~ぽっぽ内へ入場する(^o^)

正面玄関を入った所の雰囲気です。


ダウン天然温泉ゆ~ぽっぽの間取り図ダウン

ここの施設は一階建てです(^o^)


ダウンゆ~ぽっぽまでの交通情報看板ダウン

この日は高速道路広島ICで降り来ました。


ダウン無料送迎バスの案内告知紙ダウン

※こちらのサービスは団体様限定です。一般の無料送迎バスはございませんm(__)m


ダウン料金&公演劇団紹介掲載チラシダウン

ちとクシャクシャになりましたが…


ダウンチケット券売機ダウン

フロント前に置いて有る券売機でチケットを購入します。


ダウンチケット券売機を拡大ダウン

大衆演劇観劇コース料金が…1000円ポッキリ!!通常ならば1800円!!

※但しシャンプー・リンス・ボディソープ・バスタオル・フェイスタオル等を使うには別途料金が発生します!!


ダウン販売&レンタル品一覧ダウン

サイン色紙や封筒まで売ってるとは!


ダウン入場料金1000円告知紙ダウン

もしかしたら期間限定なのかも!?夜の部を観る場合でも料金は別途発生しません!

券売機でチケットを購入する時お札は使えないので横に設置して有る両替機で小銭に…!


■12:58頃■

券売機でチケット購入後フロントで入館の正式手続きを行います(^o^)

男性と女性の受け付けが別れてるんです!

最初知らずに女性の方に並んでいて僕の後ろの人が受け付けを始めるので…なんで抜かすかなぁ~!…ってよく見たら別れてる事に気付き慌てて横に移動(笑)


ダウン入館料金&指定席チケットの半券ダウン

※消費税が入るので1030円でした。指定席が200円なのも安いですね!!


ダウン通行手形&座席番号&ロッカッキーダウン

※演劇通行手形は劇場内へ入場する際に必要なので無くしてはいけません!!


■13:05頃■

●昼食(ランチ)タイム◇(約20分)

フロント横の食堂(ぽっぽ亭)でランチ★

事前にHPに掲載されているメニューを見てるのでチャチャっと決まる(^o^)


ダウン営業時間お知らせ看板&券売機ダウン

先ずは券売機で食券を買います(^o^)


ダウン料理長さんお勧めメニューダウン

海鮮丼・天丼・刺身こんにゃくが食べてみたいですね~(^o^)


ダウン料理受け渡し所&厨房の雰囲気ダウン

スタッフの方に食券を渡し料理が出来るまで待ちます。写真右側にはトッピングコーナーが設けて有ります(^o^)


ダウンメニュー表一覧(※一部掲載)ダウン



定食メニューでは、ぽっぽ・トンカツ・ハンバーグ・和を食べてみたいです♪


ダウン注文した料理が出来ましたダウン

松花堂弁当(1200円)と生ビール小(370円)にしました。このお値段で食べれるとは!!

お刺身は薄くてさっぱりした食感とお寿司は贅沢に蟹まで入ってるし♪デザートにはメロンまで付いて!!

ビールも味が新鮮でしっかりしてました。もしかしたら毎日サーバーを洗い新しいものを使っているのかも!?


■13:26頃■

渡り廊下を通り演劇場内へと向かいます。



ダウン本日の演目看板ダウン

この芸題は初めて観ます(^o^)


ダウン演目お知らせ告知紙ダウン

※毎週金曜日の夜の部は無くなりました!


ダウン6月花組むらさき公演ポスターダウン

のぼるんにペコリと挨拶する(笑)

花組むらさきの観劇は5月のせら温泉公演以来なので約1ヶ月振りです♪


ダウン7月&8月公演予定劇団ポスターダウン

◆7月…劇団大川・椿裕二座長
◆8月…劇団紀伊国屋・澤村慎太郎座長
◆9月…森川劇団・森川竜二座長


ダウン花組むらさき(劇団)紹介コーナダウン

過去に演劇グラフ・花舞台等に掲載された記事や写真が切り抜かれ貼られてます。


ダウン座長のインタビュー記事を拡大ダウン

この記事が掲載されている物は購入して無かったのでじっくり読ませて頂きました。


ダウン花組むらさき27日までの大入枚数ダウン

ほぼ毎日出ているみたいで(^o^)


ダウン今年1月~5月までの劇団別大入枚数ダウン

◆1月公演…剣戟はる駒座が今年のトップですね(^o^)


ダウン渡り廊下に飾って有るサインの数々ダウン


※一部のみ撮影し掲載しました。

色んな役者さん方のサインが見れ勉強にもなりましたm(__)m


■13:28頃■

演劇場内へと入場し確保して有った指定席に座る(^o^)


■13:29頃■

●観客人数チェック(約80人)◇※団体客二組有り。


■13:30頃■

●第1部◆お芝居:本日の芸題『七化おしん』一幕三景(約70分)主演:三代目南條のぼる◇

◆主なる配役(登場人物)

・おしん…三代目南條のぼる座長

・茂作…南條すすむ組長
・茂作の娘・キャサリン…むらさき金太郎

◇目沼屋一家◇

・親分…光はじめ頭
・子分…二代目藤間美香ちゃん
・子分…剣志津也さん

◇あらすじ◇

《第1景》
上州安中材で百姓をしている茂作は娘のキャサリンを目沼屋一家に3年の年季奉公で預け親分から金をもらう…

だがその帰り道、目沼屋の子分達に襲われ大切な金を盗られ、このまま村に帰ったら迷惑と思った茂作は川に見投げをしようとしていた所、おしんと名乗る女(※実は男)に助けられ事情を説得する…

《第2景》
目沼屋一家ではキャサリンを親分の女にしようと必死で説得する子分達…

そこへ目沼屋を訪ねて来たおしんが茂作の事を話し全ての悪事を認めさせキャサリンを茂作の元へ帰らす…

《第3景》
無事キャサリンは茂作と再会し親子二人を見送るおしん…

だが暫くすると目沼屋達がおしんを襲って来るが見事成敗する…そしておしんは旅立って行くので有った。


◆感想&爆笑シーン◆

のぼる座長が女形でされるお芝居は初めて観ました(^o^)

若い座長さんにしては声の使い分け等もしっかりされているなと感心しました。

美香ちゃんが扮した子分役の面白さにも大爆笑(笑)(※美香ちゃんの三枚目役を観たのも初めてでした)

この日キャサリン役は金太郎さんが自ら候補し挑戦されました(※いつもキャサリン役は美香ちゃんがされるみたいで(^-^))

キャサリンを親分の女にと説得するシーンでは大爆笑(笑)最後は子分達が自分の女にしようとして(笑)

◆おまけ◆

《第1景》で茂作扮する組長が客席後ろから登場するシーンで振られました(笑)

☆組長『パンパンパンパンパンパンパン!!』(←持っている杖で肩やら首やら脇腹等叩かれる(笑))

☆翔太『アイタタタタタタ!!(~O~;)』

☆組長『あっ!ごめんね~あたったのよ』

☆翔太『はぁ~( ̄□ ̄;)!!』

☆組長『ごめんね~わざとなのよ!』

☆翔太『ひょえ~(~Q~;)』

★☆場内大爆笑でした(笑)


■14:50頃■

●第2部◆舞踊ショー(約70分)

音譜BGM音譜サマーウルフ音譜『逗子三兄弟』が流れ出し曲が中盤に差し掛かるとむらさき金太郎さんのアナウンスが有り始まる。

☆OP☆金太郎さん中心・はじめ頭・志津也さんの3名で楽しく繰り広げられました。

音譜なんで泣く音譜『ナフナ』




2◇三代目南條のぼる座長◇(女形)

音譜RESISTANCE音譜『中島美嘉』




3◇二代目藤間美香ちゃん◇(女形)

音譜不死鳥音譜『天童よしみ』





4◇光はじめ頭◇(立ち役)

音譜音譜『桑田佳祐』





5◇美香ちゃん&志津也さん◇(相舞踊)

音譜大阪すずめ音譜『永井みゆき』




6◇南條すすむ組長◇(歌唱)

音譜瞼の母音譜『杉良太郎』~音譜浪花化粧音譜『南條すゝむ』


◇6ー2口上挨拶&グッズ紹介◇二曲目の前にされる(^o^)

①団体客の名前を発表し挨拶します◇

◆団体客達と楽しくトークされます。


②すすむ組長の挨拶&トーク◆

ダウン挨拶&トークの一部ダウン

どうも有り難~う。舞台から見てたら色んな手の叩き方が有る…こんなんとか…こんなんとか(←ジェスチャーで説明・場内大爆笑)

前に京都の女子大学に1日講師で行った事が有る…二十歳位のかわいい女の子が沢山居ってね~(^-^)

私は舞台に立つ時斜めに立つ。体重が88㎏有り細く見える様にしたいから…こうしたら目の錯覚で細く見える。医者からも痩せなさいと言われている。

ダウン組長の発言に驚く志津也さんダウン


ダウン君は何㎏有るの?と尋ねる組長ダウン

(志)62㎏っすね~(^o^)
(組)あっ…そう…~(=。=)


③グッズ紹介(お煎餅とCD)◇

◆このお煎餅は岐阜県の各務原(かがみはら)で一枚一枚丁寧に焼いてます。年間10台ぽっちですが売上金で車椅子を…島根県の横田市や滋賀県にも贈った事が…と話される(^-^)

◆このCD『♪浪花化粧♪』は舟木一夫が私に書いてくれました。※この後二曲目で歌唱されました(^o^)

(組)これが座長のガスライター…( ̄^ ̄)ポィッ(←投げ捨てる)

(志)あっ…(゜〇゜;)

(組)これが美香のガスライター…( ̄^ ̄)ポィ(←投げ捨てる)

(志)あっ…(゜〇゜;)

(組)これがはじめのガスライター…( ̄^ ̄)ポィッ(投げ捨てる)

(志)おっ!…(`´)シャシャ(←キャッチ出来ない)

(組)これが私のガスライター…(投げ捨てない)

(志)ありゃ…( ̄□ ̄;)

(組)ちなみに私のだけガスが上まで入っている!後のは半分だけ(笑)


7◇三代目南條のぼる座長◇(立ち役)

音譜また君に恋してる音譜『坂本冬美』






8◇光はじめ頭◇(立ち役)

音譜なつかしい場面音譜『美空ひばり』




9◇二代目藤間美香ちゃん◇(立ち役)

音譜かんざし音譜『村治崇光』





10◇三代目南條のぼる座長◇(立ち役)

音譜いつかのメリークリスマス音譜『B'z』




11◇南條すすむ組長◇(立ち役)音譜下北の弥太郎音譜『杉良太郎』



★LAST★のぼる座長中心・美香ちゃん・はじめ頭・志津也さんで繰り広げられました

音譜さぁさみんなでどっこいしょ音譜

ダウンのぼるんが皆に集まれと言いますダウン

え~なになに~♪♪(。^。^。)♪♪

ダウン皆さん以外に素早くのぼるん慌てますダウン

◆シャシャ!!オットット~m(。≧Д≦。)m

ダウンのぼるんが腕立て伏せ~と指示ダウン

◆最初は本人も一緒に頑張ります(^o^)

ダウンのぼるんがはじめ頭に腹筋~とダウン

◆ここからはのぼるん監督に(笑)美香ちゃんに足を持つ様指示…!!最初は戸惑う美香ちゃん…って美…美香ちゃん本当に足ガッツり持ってる( ̄□ ̄;)!!

この後志津也さんも腹筋~!!

ダウンのぼるんが深呼吸~と指示ダウン

◆ハ~ヒュ~(^.^)(←皆さんやっと落ち着けると♪♪)から~の(;゜∀゜)

舞台をグルグル走りから~の客席中央通路走りから~の楽屋に帰りから~の舞台に出て来て何も無かったかの様にキメポーズ(`□´)キリッ(←普通に疲れてると思う┐('~`;))


◇エンディング◇

音譜BGM音譜SORRYSORRY音譜『SuperJonior』

◆この曲が流れ出すと舞台の照明が全部消え真っ暗に…少しすると照明が

◆皆さんクタクタ(笑)ん…ん…ん…ん…んう~ん( ̄□ ̄;)!!ちょ…ちょっと↑の写真見て下さい!(えっ!分からない~(;゜∇゜))

いやいやいやよ~く見て下さい!は…は…はじめさんですよ!タオル持ってなんかゴソゴソしてまっせ( ̄□ ̄;)!!

もしかしたらのぼるんに指示ばかりされたからその腹いせに…そのタオルで…の…のぼるんのく…く…首を~( ̄□ ̄;)!!(イヤ~ヤメテ~(/≧◇≦\))

のぼるんが挨拶をし大入りの手打ちが有りその後まさか…

音譜BGM音譜シャナナ音譜『MINMI』が流れ出すと…はじめさんのぼるんの側にシャシャっと…うわ~どうしよう( ̄□ ̄;)!…のぼるん気付いて~!!!…そしてはじめさんのぼるんにタオルを~( ̄□ ̄;)!!…渡した!…!…!?…(;゜∀゜)エッ?

ってな…な…なんだ…良かった~(^o^;)

ダウン♪シャナナ♪に乗せタオルを振り回し踊るダウン

皆さんノリノリ~♪♪お客さんもノリノリ~♪♪僕ちゃんもノリノリ~(/≧◇≦)

♪シャナナ♪に変わってるのにびっくりドンキー♪もしかしてだけど~♪夏限定かもですね( ☆∀☆)

曲が中盤に差し掛かるとジャンケンが始まり勝った人から順に客席中央通路から送り出しへ向かう(^o^)


■16:00頃■

●送り出し◆(全員撮影出来る)

王冠2南條すすむ組長王冠2

『うぁお~す』と声を掛けて頂きいつもの様にガッツリ握手をして下さいました。

舞踊で踊られた『下北の弥太郎』に感動しました(^o^)


王冠2三代目南條のぼる座長王冠2

あれ怒ってる…( ̄□ ̄;)!!今月最初の観劇はあっち行ったからね~(笑)

★なぁ~んちゃって( ̄∇ ̄*)ゞテヘ

ふぅ~良かった~(^o^;)ハイタッチから~のお喋りTIME~♪♪

(のぼるん)で夜はグリーンピア(見海堂劇団)行くの?( ̄^ ̄)

(しょうた)えっ!(;゜∀゜)いやいや今日は行かないよ~(^o^;)ワハハハハ(ギョエ~最初にグリーンピア行ったのバレテル~(--;)(←心の声))

(のぼるん)8月に後楽座で若手会が有って出るよ(^o^)

(しょうた)へえ~そりゃ楽しみだ♪♪

真ちゃん(見海堂真之介総座長)と仲が良いみたいで★

久し振りでしたのでこの他にも色んな話をしました(^o^)

♪最後にカメラ向けたらこのスマイル♪



ハート二代目藤間美香ちゃんハート

いつも笑顔でお客さん方をお見送りして下さいます(о´∀`о)

★☆もぅ一枚パチり☆★

少しだけお話をしました(^o^)


クラブ光はじめ頭クラブ

『今回遅かったね~』と声を掛けて下さいました(^o^)

あっ!!はじめさんにシバかれませんでしたよ(笑)(←この意味が分かる人は分かる(笑))


クラブ剣志津也さんクラブ

『5月のせら温泉の時に剃った〇毛生えました~』って聞いたら志津也さんニヤニヤっと(笑)

舞台でのボケツッコミ等が上達されたなと感心しました(^o^)


★☆★おまけ★☆★

送り出し後、ロビー付近に居たらのぼるんが出て来たので少しだけお話をしました。

◆三代目南條のぼる座長をパチリ◇

髪が金髪からシルバーになってました!


★☆★お知らせ☆★☆

花組むらさきはこちら方面での公演も今の所決まってないみたいで…今度観れるのはいつかなぁ~(^-^)

◆7月公演は山口県湯本観光ホテル西京夢、遊湯亭です(^o^)

◆8月公演は福岡県川崎町総合福祉センターです(^o^)


☆★☆ゲスト出演情報★☆★

7月9日、静岡県島田蓬菜座で公演中の千代丸劇団に頭・光はじめが昼夜ゲスト出演致します。

皆様是非応援の程宜しくお願いします。




(完)


Android携帯からの投稿