皆さんご無沙汰です(^-^)

今月の観劇は広島県から始まり。


■12:50頃■

広島県はせら温泉に到着する(^o^)

1997年(平成9年)にクアハウス今高野として開業。2008年3月(平成20年)にせら温泉としてリニュアルオープンしました。

せら温泉には、昨年11月08日藤間劇団公演(観劇はして無い)以来です。


ダウンせら温泉までの交通情報&周辺の地図ダウン


せら温泉と矢野温泉あやめは車で20分位の距離です。

駐車場に入ると、頭・光はじめ兄さんと会い車の中から挨拶する。

車を停めているとはじめ兄さんが『翔太君~』と叫ぶんです!!えってなってたら『ガソリンの蓋が開いてるよ』と教えて下さいました!!

ってか岡山から高速道路でここまで来たんで蓋がずっと開いてたんかな!?


ダウンせら温泉周辺の雰囲気ダウン




ダウンせら温泉の正面玄関ダウン



■12:55頃■

せら温泉の館内へ入場します(^o^)

ダウン入館料金表&公演劇団紹介ダウン



ダウンせら温泉内の間取り図ダウン




ダウン花組むらさき公演ポスターダウン

花組むらさき観劇は、今年1月10日の香川県仏生山劇場以来です。


ダウン本日の演目看板ダウン

この日のお芝居と舞踊は初めてです。花組むらさき観劇で同じお芝居(芸題)を観た事は1回しか有りません!


ダウンイベント告知&お知らせダウン


昨年は、従来の4月18日に岡山県の後楽座でお誕生日公演を開催し観に行きました。今年は観に行けるかな!?


ダウンお三方のタペストリーダウン

二階に上がる階段の途中に掛けて有る。

のぼる座長のタペストリーは、千代丸劇団・川上鶴次郎さんからのプレゼント。

美香ちゃんのタペタストリーは、劇団澤村・天海琴音ちゃんからのプレゼント。


ダウン来月からの公演予定劇団ダウン

8月公演、森川劇団・森川竜二座長でせら温泉さんが公演依頼をされたそうです。


ダウン花組むらさき紹介コーナーダウン

一階のフロントからお風呂場へ行く通路に有ります。花組むらさきが過去に登場した演劇グラフや花舞台のインタビューと写真が切り抜かれ貼ってます。


ダウン二代目藤間美香改名公演を拡大ダウン

今年の1月16日に、香川県仏生山劇場で開催されました。僕は残念ながら行けませんでした。


ダウンお得なお知らせダウン

上記の2日は1000円ポッキリ!!各月の初回来館の際にポイントカードが頂け、来れば来る程入館料が安くなります!!


ダウン無料送迎バスのご案内ダウン

従来無料送迎バスは御座いません!!こう言った特別なイベント日のみです


ダウン開演時刻&観劇マナー&撮影忠告ダウン



ダウンお願い&ご注意ダウン






■13:00頃■

◆昼食タイム(ランチ)◆

二階の食堂でお昼ご飯を食べる事に(^o^)

ダウンお食事処の営業時間&お知らせダウン



ダウンサラダバーの利用可能時刻ダウン

※サラダバー付き定食をご注文のお客様のみが利用出来ます(^o^)

野菜とドレッシングの種類も沢山有ります。普段なかなか野菜を摂るのは難しいですからね。


ダウンお食事メニュー一覧ダウン






ダウン週替わり定食(1000円)をchoice

この日は豚の角煮でした(^o^)

サラダバー付き定食なので利用出来僕は三杯食べました。


■13:20頃■

演舞場内へと入場します(^o^)

一番乗りでした(笑)

ダウン垂れ幕&タペストリーの数々ダウン


新しいのも有り初めて拝見しました。


■13:29頃■

観客人数チェック(目視・13人)


■13:30頃■

◆第1部◆お芝居(約60分)

●本日の芸題『男の人生』光はじめ主演

【主なる配役】(登場人物)

◇草津一家◇

寒椿姉御…むらさき金太郎さん
伊佐蔵…光はじめ頭
その女房・お国…二代目藤間美香ちゃん
清五郎…三代目南條のぼる座長
吉五郎…南條すすむ組長
ちょん吉…剣志津也さん


◇あらすじ◇

《第1景》
草津一家の先代が亡くなり、この度清五郎が一家の二代目を継ぐ。だが、代貸・吉五郎は内心気に食わずちょん吉と二人一家を乗っ取り皆殺しにしようと計画を立てる

ある日、草津一家へ約束の時刻に遅れて来た伊佐蔵に対し清五郎は怒る。伊佐蔵は清五郎にこの時刻はちょん吉に教えられたと説明するが横から吉五郎が口を挟み子供を馬鹿にすると言う事は親をも馬鹿にすると言う事だと怒り、挙げ句の果てに伊佐蔵の額を割る。伊佐蔵も怒り喧嘩になろうとした時、清五郎の口から一家から出て行けと破門される。清五郎には口答えが出来ず訳の分からないまま一家を後にする伊佐蔵…

《第2景》
一家を破門された伊佐蔵は女房・お国と仲良く暮らしていた。ある日、吉五郎が訪ねて来るなり清五郎が腕を斬られ負傷したと話す。顔見せがてら見舞いにでも来てくれないかと伊佐蔵に尋ねる…二人は草津一家へと向かう…家には女房のお国一人だけになり、しばらくすると草津一家のちょん吉が訪ねて来るなり一家へ来て来れとお国を殴り気を失わせ無理矢理連れて行く…

《第3景》
二人は草津一家に着き、伊佐蔵は清五郎と挨拶し久し振りの再会で話をする。しばらくすると、清五郎がこの腕は竹井塾の竹蔵に斬られたが逃げられてしまい、その女房は捕まえたから斬ってくれないかとお願いする…伊佐蔵は了承し斬ろうとすると、吉五郎が相手は女だからと灯りを消す…ちょん吉が奥から口を塞がれ体を縛られた女を連れて来るのだが…何と伊佐蔵の女房お国だったのだ…実は清五郎が腕を斬られたと言うのも嘘で初手から伊佐蔵を騙すつもりだった…暗闇の中、伊佐蔵は斬る相手に自分の名前を教える…お国は伊佐蔵だと気付き自分の体をぶつけ必死に合図するが、お国だと言う事に気付かず斬ってしまう…慌てて死体を奧の部屋へ運ぶ…清五郎は伊佐蔵に褒美をやるから両手を出せと、伊佐蔵が両手を出そうとしたその時、背後から吉五郎とちょん吉が抑え付け伊佐蔵の両手を刀で潰してしまう…痛みに苦しむ伊佐蔵にお前が斬った女はお国だと教えられる…どうする事も出来ない伊佐蔵は一家を後にする…

《第4景》
あれから半年の月日が流れる。清五郎は毎日の様に伊佐蔵に斬られる等と言い幻覚と幻聴で精神が不安定になっていた。吉五郎とちょん吉はそろそろ清五郎を殺そうと…吉五郎はちょん吉に7日の間に殺してしまおうと…清五郎が二階の窓からよく外を眺めてるから、その隙を狙い風呂場からまったい棒を持って来て殴り突き落とそうと計画を立てる。そんな話をしていると一人の男が一家を訪ねて来る…なんと伊佐蔵では無いか…半年の間に必死でリハビリし仇を取りに来たのだ…吉五郎とちょん吉を成敗し清五郎との戦いに…運悪く斬られてしまう伊佐蔵だが最後の力を振り絞り見事成敗する…寒椿の姉御に最後を看取られ伊佐蔵はお国の名前を叫び息を引き取るのだった。

◇感想◇

素晴らしいお芝居を観させて頂きました。はじめ兄さんの熱の入った男らしい演技力と素敵な低音の声にも改めて感心しました。のぼるんも若いながらに清五郎役を見事に演じられました。花組むらさきは普段上演するお芝居のレパートリーが100本近く有ります。


■14:30頃■

◆【口上挨拶】(約10分) 三代目南條のぼる座長が担当する。


ダウン挨拶&トークの一部ダウン

このお芝居はいつも私が主役ですが、今日は光はじめにやらせました。

ここは田んぼの影響で5月がお客様の入りが一番少ない。昨年も5月に公演し1ヶ月で700人入った。今年は、1日に30人…2日に80人…3日に50人…4日に120人位入った。今日までで400人入った。この調子で行くと1200人は行けるかも。

お客様が多くても少なくても私達役者はやる事は一緒です。

18日は、私のお誕生日公演をさせて頂きます。本当は4月18日が誕生日ですが、先月が新潟県での公演であまり知らない土地なのと知っているお客様方も居られず…ここ広島県には知っているお客様方も多いですし、近県のお客様も知っている方が多いのも有りこちらでする事に決めました。誕生日公演後、役者とお客様達とのお食事会を開催します。チケットはフロントでお買い求め下さい…等話される


トーク中のぼるんに振られる!!

☆のぼるん『岡山から有り難う。ちっちゃい靴下履いて(笑)(超ショートのスニーカーソックス履いてました)18日は来れる!?』

★しょうた『わはは…う~ん…来れないかも(笑)』

☆のぼるん『じゃあ今からじゃんけんして僕が勝ったら強制ね(笑)』

★しょうた『きゃあ~う~ん』


のぼるんVSしょうたの勝負(`´)キリッ

☆のぼるん『はい最初はグーじゃんけんほい!!』

☆のぼるん『グー』しょうた『グー』

あいこで~!!!!!!ショッ!!!
とりゃ~(ノ`△´)ノ!!ショッ!!!

☆のぼるん『パー』しょうた『チョキ』

勝負有り!!!ソコまでじゃ(`ヘ´)(←急にびっくりした~( ̄□ ̄;)!!ってあんた誰!?)

☆のぼるん『ありゃ!!Σ( ̄□ ̄;)』

★しょうた『どうしよっかな~(笑)』

☆のぼるん『まぁ考えといて(笑)お母さんにも宜しくね(^o^)』

ってな感じでお話ししました(^o^)まさかじゃんけんの展開になるとは(笑)


■14:48頃■

◆第2部◆舞踊ショー(約65分)

ダウン本日のプログラム表ダウン


☆OP☆…三代目南條のぼる座長中心に元気に繰り広げられました(^o^)

音譜東京宵町草音譜『前田有紀』








2◇二代目藤間美香ちゃん◇(女形)

音譜夕焼けが泣いている音譜『林あさ美』




3◇三代目南條のぼる座長◇(立ち役)

音譜らくよう音譜





4◇のぼる座長&美香ちゃん◇(相舞踊)

音譜八百八町音譜




5◇光はじめ頭◇(立ち役)

音譜なつかしい場面音譜『美空ひばり』





6◇三代目南條のぼる座長◇(立ち役)

音譜一本どろこの町音譜



7◇三代目南條のぼる座長◇(歌唱)

7ー1◇【掛け声の練習】

◆歌唱の前に、お客様達と掛け声の練習をします。『俺が決めたよ…と言いましたらのぼるんとお願いします』と話す。


7ー2◇【歌唱】

音譜雪が舞う音譜『里見要次郎』

◆歌唱中、お客様全員に握手をして周ります。僕もガッツリ握手!!


8◇南條すすむ組長◇(歌唱)

音譜かすみ草音譜『宮路オサム』~音譜恋あざみ音譜『勝彩也』

◆二曲目の前に挨拶&グッズ紹介される。

ダウン挨拶の一部ダウン

ど~も有り難う~。お客様が来なくなったら池に飛び込んで自殺せないけません(笑)世羅は事故が多いからね~皆さんもお帰りの際には気を付けて下さい…等話される


◇グッズ紹介◇

ダウンアシスタントの志津也さんが登場ダウン

◆毎度の事ながらお煎餅でございます。一つ1000円で買われた方にはガスライターをお付けします。

☆組長『これが座長のガスライター…ポイッ』(←投げ捨てる(笑))

★志津也さん『あっ( ̄□ ̄;)!!』

☆組長『これが美香のガスライター…ポイッ』(←投げ捨てる(笑))

★志津也さん『あっΣ(´□`;)…シュッ』(←キャッチしようとする)

☆組長『これがはじめのガスライター…ポイッ』(←投げ捨てる(笑))

★志津也さん『おっ!( ̄O ̄)…シュシュ』(←やっぱりキャッチ出来なかった…)

☆組長『これが私のガスライター』(←投げ捨て無い(笑))

☆私のだけガスが沢山入ってる!…後のは半分だけ(笑)…


その後僕に振られる!!

☆組長『最初が遅い(笑)今度いつ来るんや?』

★しょうた『う~ん…もう来ないかも?』

☆組長『えっ!!もう来ない…!』

★しょうた『わはは(^o^;)』

☆組長『9日で3回は来ないと(笑)合計10回は来れるはず(笑)』


9◇むらさき金太郎さん◇(女形)

音譜ひとり言音譜『天童よしみ』



10◇剣志津也さん◇(立ち役)

音譜望郷男唄音譜『飛騨葵』




11◇光はじめ頭◇(女形)

音譜花のように鳥のように音譜『桂銀』



12◇美香ちゃん中心・金太郎さん・志津也さん◇(群舞)

音譜酒ちょうだい音譜『原田ヒロシ』




13◇三代目南條のぼる座長◇(女形)

音譜秋桜(コスモス)音譜『山口百恵』





14◇二代目藤間美香ちゃん◇(立ち役)

音譜時の過ぎ行くままに音譜『沢田研二』




15◇南條すすむ組長◇(立ち役)

音譜初雪音譜『津田耕治』




★LAST★のぼる座長中心に繰り広げられました(^o^)

音譜花と竜音譜『村田秀男』~音譜唐獅子牡丹音譜『怒髪天』






◇エンディング◇

音譜BGM音譜SORRY SORRY音譜『Super Jonior』の曲が流れ出すと、ダンスが始まりメンバーが順番に踊り客席中央通路から送り出しへと向かう。


ダウン最後は兄妹で仲良く楽しくダンスダウン



■15:55頃■

●送り出し◆(全員撮影出来る)

王冠2南條すすむ組長王冠2

いつもの様にがっつり握手をして下さいました(^o^)撮ろうとするとこのポーズ(笑)毎回すすむ先生のお芝居、歌には感心します。お芝居でも先生が出演されると一層締まりますしね。


王冠2三代目南條のぼる座長王冠2

久し振りでしたので話しに華が咲く。話中お互いハイタッチ状態(笑)

他の皆さんは二階の演劇場前で送り出しをしますが、のぼるんは一階のフロント玄関前で送り出しされてます。

この日も久し振りに観て、お芝居での台詞回し・口上挨拶でのトーク振り等上達し成長したなと改めて感心しました。僕も色んな役者を観てるけど、彼の踊りは同い年位の役者と比べても上手いと思います。


王冠2二代目藤間美香ちゃん王冠2

名前の改名公演をしてから初めて観ました。ちょっと観ない間にお姉さんになられ芸も上達されましたね。彼女の踊りは綺麗で終始笑顔で僕達お客様を癒してくれます。

これからも、兄と共にそして一人の女優としてひいおじいさんからの劇団を継承して行って下さると思います。


クラブ光はじめ頭クラブ

劇団に居なくてはならない存在ですし、役者歴も長くベテラン男優さんです。

この日、お芝居では主役でいつもながら素晴らしい演技力と男らしさで魅せて下さいました。


クラブ剣志津也さんクラブ

劇団むらさき時代に劇団に入り役者をされてましたが途中約2年位退団され、花組むらさきと劇団名改名後に復帰されました。

この日、初めて剣さんの個人舞踊を観ました。


ハートむらさき金太郎さんハート

劇団むらさき時代から居られ、キャリアも長いベテラン女優さんです。

この日、お芝居では貫禄有る姉御役を演じられ感心しました。


ハート南川愛さんハート

愛さんの舞台は初めて観ました。


★☆おまけ★☆

終演後お風呂に入る事に。暫くすると劇団の方達も来られる。志津也さんとはパチスロの話をする。風呂から上がりのぼるんとは、洗面所でお互い髪を整えながらアレコレ話をしました。最後の方は僕が口を挟む間が無いくらい喋る喋る(笑)お芝居の事や自身のお誕日公演でのエピソード秘話等話される。改めて座長としての考えがしっかりされたなと感心しました。のぼるんが上に上がろうと言ったんだけど帰らないといけなくて残念ながら…(>_<)




(完)

Android携帯からの投稿