■12:25頃■

岡山県は後楽座に到着(*^O^*)



ダウン本日の演目看板ダウン



ダウン開演時刻&料金掲示看板ダウン



■12:27頃■

いざ劇場内へと入場します(^-^)

この日は哀川ファンの観劇仲間が数人居られたので始まるまでの間歓談♪


■12:29頃■

観客人数チェック(目視・約50人)


■12:30頃■

◆第1部◆(約16分)

コスモス顔見せショーコスモス

☆OP☆

秀吉若座長中心・たかし後見人・友也さん・新太郎さんの男性四名で威勢よく元気に繰り広げられましたグッド!



2◇紅なるみちゃん◇(女形)

音譜音譜『中孝介』



3◇紅ちあきさん◇(立ち役)

音譜雑草音譜『五木ひろし』



★LAST★

特別ゲスト哀川昇座長&紅秀吉若座長で繰り広げられました(^-^)

音譜唐獅子牡丹音譜ロックver




■12:57頃■

◆第2部◆(58分)

コスモスお芝居コスモス

ダウン本日の芸題ダウン

『剣鬼』


クローバー主なる配役クローバー

白富士の弥吉…見城たかし後見人

新谷の音吉…紅秀吉若座長


◇岩花一家◇

親分・岩花藤兵衛…大倉扇雀さん

藤兵衛の娘・おみつ…紅なるみちゃん

若い衆・次郎…紅ちあきさん
若い衆…紅友也さん
若い衆…紅新太郎さん
若い衆…紅美咲さん
若い衆…紅めぐみさん


◇森田屋◇

若い衆…哀川まことさん

若い衆…紅友也さん(二役)

森田屋の用心棒・岩永…紅あきら代表

岩永の妹・鈴…哀川けいさん


仁屋の章太郎…哀川昇座長


◇あらすじ◇

《第1景》
白富士の弥吉と新谷の音吉は、自分達の親分を殺った仁屋の章太郎を探す旅をしていた。道中岩花一家に草鞋を脱ぐ…岩花藤兵衛親分は二人に森田屋と目の見えない用心棒を殺ってくれと頼む。もし殺ってくれたなら娘と一緒にさせると言う…引き受けようとする弥吉に対し音吉は自分達親分の仇をとるまでは何が有ってもいけないからと止める様説得するが、一家の義理立てだと言い張り弥吉は一人森田屋へと向かう…そこへ一人のヤクザ者が岩花一家に草鞋を脱ぐ。娘・おみつは一目惚れしあれこれ采配を振るう。暫くすると斬られた弥吉が必死で一家まで帰って来たが後を追いかけて来た森田屋の用心棒・岩永に殺られてしまうのだ…音吉は一人になってしまい悲しみに暮れていると、先程一家に草鞋を脱いだ男が仁屋の章太郎だと分かる!


《第2景》
ある日の夜、岩花親分達は章太郎と散歩をしながら夏になったら又一家に来てくれ等と話をしといた。だがその時音吉が章太郎に斬りかかろうとするが失敗してしまう…二人が勝負をしようとしたその時森田屋の若い衆が襲って来たのだ…二人とも世話になっている岩花親分達を守る為喧嘩の仲裁に入る。森田屋の若い衆は二人の強さにびびり腰を抜かし逃げて行く…皆無事かと思われたが一家の次郎が斬られてしまい命を落とすのだった…


《第3景》
章太郎は岩花親分の義理立てにと森田屋の用心棒・岩永家へ刺客としてやって来る。いざ勝負と言う時、妹の静が章太郎と気付くのだ。実は章太郎と岩永以前は侍で兄弟分だった…互いに久しぶりの再会。二人は喧嘩を中断し話をし出す。岩永は岩花親分達の素性を話し喧嘩を止める様に説得する…章太郎もそれは分かるが俺も親分に対し義理が有るからと…章太郎は岩永に目はどうしたと聞く…実は五年前岩永はある人物から章太郎を斬る様強く言われて言た…岩永自信章太郎を斬る腕は持っていたがわざと見逃したのだ…その罪で国追放並びにお家断絶、そして両の目を潰されてしまうのだった。それから岩永と妹との貧しい暮らしが始まる…妹は体を売り金を稼ぐのだった…悔しく腹を斬りたかったと全てを章太郎に話す。だがこれを聞いても章太郎は岩永に俺も昔から一徹の男考えは変えんと言う…怒った岩永は章太郎を斬ろうとするが…ここから立ち去れと言う岩永に章太郎も言う事を聞き一先ず立ち去る。


《第4景》
岩永家に、岩花親分達と乗り込んで来た章太郎…激しい乱闘か始まり次々と岩花親分達を斬る岩永…妹・静が岩花達に斬られそうになり章太郎は咄嗟に庇う…残るは章太郎だけになり岩永との勝負が始まる…妹静は止めるが聞き入れない岩永…二人が刀を突き合わし章太郎が一瞬怯んだ隙に、岩永は章太郎が持っている刀を自らの腹に突き刺す…章太郎は何故こんな事をと岩永に言う。岩永はこうするしかなかった、後に残った妹の静と夫婦になり生涯面倒をと最後に言い残す…分かった。俺も我を通しすぎたと岩永に謝る章太郎…岩永は章太郎に妹の静に死に際を見られたくないからと言い立ち去ってくれと…泣き叫ぶ静の手を引き立ち去る章太郎…そして岩永は自ら腹を斬り侍として立派な最後を遂げるので有った。


★感想★

このお芝居を観た瞬間、昔に紅劇団が岡山千日劇場(現在は廃館)で公演した際に観たと思い出しました。

当時は僕も幼かったので芸題名までは覚えてませんでたが…この日も素晴らしくとても見応えが有りました。


■13:55頃■

コスモス口上挨拶&前売り券販売コスモス

秀吉若座長とたかし後見人の二人が担当される (^-^)

たかし後見人鬘をずらしてます(笑)


ダウントークの一部ダウン

残り5日でございます。哀川さんも今日で見納めです。明日のお芝居は『関東嵐』をします…等話される(^-^)


■14:10頃■

◆第3部◆(約70分)

コスモス舞踊ショーコスモス

★OP★

特別ゲスト☆哀川まことさん中心・このみさん・ちあきさんの女性三名で楽しく繰り広げられました(^-^)




2◇紅秀吉若座長◇(立ち役)

音譜酒の川音譜『小田純平』




3◇哀川けいさん◇(立ち役)



4◇哀川昇座長◇(女形)

音譜酒場ひとり音譜『中村美津子』~音譜女とお酒のブルース音譜『青江三奈』





5◇見城たかし後見人◇(立ち役)

音譜赤と黒のブルース音譜『鶴田浩二』




6◇哀川まことさん◇(女形)

音譜伝わりますか音譜『ちあきなおみ』




7◇紅あきら代表◇(立ち役)

音譜舟歌音譜




8◇紅友也さん◇(立ち役)

音譜BadApple音譜『のみこ』




9◇哀川昇座長◇(立ち役)





10◇紅秀吉若座長◇(女形)

音譜越前竹舞い音譜『石川さゆり』




11◇哀川昇座長◇(立ち役)

音譜呪文~MIROTIC~音譜日本語ver『東方神起』










12◇紅あきら代表◇(立ち役)




13◇紅あきら代表◇(歌唱)

音譜音譜音譜春日の女音譜



13ー2◇口上挨拶◇

一曲目が終わり挨拶をされますm(__)m

ダウントークの一部ダウン

今日のお芝居如何でしたか?たまにはお客さんと笑ったりしてする芝居も良いんでしょうけど…昇と4日間やって良かった。昨日は座長ばっかり5人集まって皆で飲み語った。私は眠たくなり先に帰ったが昇達は朝方まで飲んでた。舞台から見て明日から来る人来ない人が大体分かる(笑)二曲目はEXILEとか歌いましょうか♪歌えないとか思ってるでしょ~!それでは二曲目この歌♪春日の女♪(笑)…等この日も楽しいトークをして下さりました(^-^)


後、トーク中あきら代表に振られました!!

◆あきら…何メモしてんの~??

◆翔太…えっ!こう全部を(ジェスチャー)で説明(笑)わははは(^^;

◆あきら…メモしといて後で紅あきらはこんな事言ってたよっ~て皆に言うの(笑)

てな感じで振られました(笑)
僕はブログを書く事も有ってノートにメモを取りながら観劇してるので目立つのかな(笑)


★LAST★

特別ゲスト・哀川昇座長中心元気に楽しく繰り広げられました(^-^)




ここからは、皆さん昇座長の動きに従います(笑)

ダウン腕立て伏せ(笑)ダウン


ダウンジャンプ(笑)ダウン


ダウン最後は何もなかったかの様に(笑)ダウン

途中変なおじさんのダンスをしたりラジオ体操をしたりと忙しい×②(笑)

ある意味良い運動になったかも(笑)


■15:20頃■

王冠2紅あきら代表王冠2

この日、初めてあきら先生とお芝居のお話し等させて頂きましたm(__)m

僕が10年位前から紅劇団を知ってると話したら驚かれてましたm(__)m

『又来てよ。ありがとね』と何度も言って下さりました。


王冠2紅秀吉若座長王冠2

このみさん(あきら代表の長女)とは夫婦でお子様も居られますm(__)m


クラブ見城たかし後見人クラブ

昔は関東の劇団(見城たかし劇団)で座長をされて居られ、現在の劇団美鳳・紫鳳友也座長・一城進悟座長達と一緒にされてましたm(__)m

座長を退かれ数年前紅劇団へと移籍され後見人として活躍されてらっしゃいます。


クラブ紅友也さんクラブ

『どうも毎度~』と声を掛けて下さいました(^-^)

この日は友也さんと話が弾んで♪僕がスマホで撮影してたら『あっ!代替機』って言われる(笑)(※前記事で説明してますが携帯を修理に出して居るので)(笑)

Twitterやって無いの??とか聞かれたりと他にも色々質問されたりと(笑)

☆めっちゃ気さくで楽しい方です☆


ダウン山賊おむすびを持つ友也さんダウン



クラブ紅新太郎君クラブ

歳は22歳で劇団に入団して数年らしいですよ(^-^)


ハート紅このみさんハート



ハート紅なるみちゃんハート



ドキドキ姉妹shotドキドキ



ハート紅美咲さんハート



ハート紅めぐみさんハート



音譜音譜女優陣集合shot音譜音譜音譜

←左から、めぐみさん・美咲さん・このみさん・なるみちゃん★



☆★新生真芸座の皆さん★☆

王冠2哀川昇座長王冠2



ハート哀川まことさんハート



ハート哀川けいさんハート





☆お知らせ☆

ブログプロフィールを一部変更しましたので是非ご覧下さいませ(^-^)


(完)

Android携帯からの投稿