ボディの乾燥の原因。
広く周知されているのは「こすりすぎ」。
ナイロンのボディタオルで擦ってはいけませんよ。
手にボディソープをつけて優しく洗いましょう。
私も以前は何の疑いもなく、この通りに従っていました。
それで乾燥が改善されたか?
答えはNOです。
Re-Umareruのボディタオルを使ってからは
考えがガラリと変わりました。
酷い乾燥を引き起こしてたのは、ボディソープ
肌のゴワゴワ感を引き起こしてたのは、余分な角質までは落としきれない優しい撫で洗い
(大前提として色んな理由からくる代謝の悪さがありますが)
Re-Umareruを買ってくださったお客様なら、わかってくださるはず!
私もボディソープをやめて、Re-Umareruのボディタオルで身体を洗うようになってから
肌の潤いも、なめらかさも劇的に改善しました。
角質落としも取り入れてからは
頑固な足の角質も劇的に改善!
ボディソープで手洗い時代は
脛や腕が粉をふくのなんて当たり前で
ボディクリームにオイルを混ぜたものを塗ってやっと!
潤ってるわけではないけど粉はふかない
そんなレベルでした。20代前半にしてそんな状態でしたから、酷いもんです。
もちろん、すべてのボディソープが乾燥の原因とは考えていなくて
1番怖いのはリキッドタイプのボディソープ(しかもお値段が安い、合成界面活性剤たっぷりのもの)。
石鹸は比較的乾燥しにくいと思っています。
こすると肌のキメが荒くなるのでは?
という声も聞こえてきそうですが
乾燥でもものすごくキメが荒くなりますよね。
現に私はボディソープをあまり使わない今の方がしっかりキメが整っています。
確かにナイロンの硬いボディタオルは肌をものすごく傷つけるのでお勧めできません.....ヒリヒリするのは確実に肌を傷めてる。
とはいえどれだけ良いボディタオルでも、こすりすぎは絶対にNGです。
良いボディタオルほど、2,3回こするだけで汚れも余分な角質も落としてくれるはずです。
TVでお医者さんがボディソープを使って手で洗うように言ってるのも観ましたが
皮膚科医は、「肌の弱い人(アトピー)に摩擦は厳禁=肌に摩擦は刺激が強い」というのが基礎知識としてあるので
擦って洗うということについてはお勧めはできないんじゃないかと思います。
現代医学の医療従事者にとって、基礎知識に逆らうには数値化された膨大なデータに基づく根拠が必要なのです。
ボディソープをお使いの
30代以降のあなた
お風呂上がりの肌のキメ、整ってますか?潤ってますか?
結局はそこ、なのです。
散々言いましたが.....でも
ボディソープや石けんって
いい香りでテンション上がりますよね.....♡
わたしも、癒されたいときなんかには使ったりします。
身体を洗う時に香りは欠かせないの!
という気持ち優先な方には、いい香りのボディソープや石けんの方がいいと思います(^^)
でも、本気でボディの潤いを考える方には
成分にこだわりがある良質な石けんや
良質なボディタオルで身体を洗うことをお勧めします。
余計な汚れだけを落として潤いを守ったお肌にボディローションやクリームをすりこむと
格上げの潤いボディになれますよ♡


