今日は、友達と初詣へ行ってきました。

この子と多賀大社で初詣が毎年恒例になりつつあります。




多賀大社近くにあるそば吉さんでランチ。



{85077E34-7192-41C7-9DD0-4291EA9B0327}



蕎麦にコシがあって、美味しい。







ランチの後は多賀大社へお参り。

多賀大社は伊勢神宮の親で

御祭神は伊邪那岐大神と伊邪那美大神

古事記より、初めて夫婦の道を始められた神様で、天照大神をはじめとする八百万の神々をお産みになられた神様たちの親だそう。

生命の親神様ということから、延命長寿、厄除け、縁結びの神様として信仰を集めています。







今年もやっぱり、願うことは去年と同じ。

おみくじは、どうせ次の日には内容も忘れてしまうようなおバカさんなのでやめておきました。

一応本厄なので厄除けのお守りも改めて。

去年も買ったけれど、効いたのか?ってくらいに災厄がすごかったなぁ.....






お参りもそこそこに、やはり食に走る私たち。

多賀大社と言えばの糸切り餅。



{FE7547F7-EC10-479E-80DE-33DCFEB3CCC7}



初めて糸切り餅の天ぷらを食べましたが

想像以上に美味しかったです。

寒い中、アツアツがあったまる〜。

ちなみに、天ぷらを売っている方のお店は元祖莚壽堂というところですが、ここの糸切り餅は多賀SAにも売っていない気がします。

多賀SAに売ってるのは多賀やさんとひしやさんかな?

たまにどこのお店の糸切り餅が1番美味しいかという話題が出ますが

莚壽堂さんが人気な気がします。






帰り道に愛知川の豊満神社を通りがかると

友達がここ行ってみたかった!美人になれる神社で有名らしいで!

と言うので寄り道。

引越し前に住んでいたエリアで、この神社の存在も知っていましたが、まさか美人になれる神社だったとは。

なんだか、多賀大社の神聖さとはまた打って変わって、カジュアル感のある、おもしろい神社でした。

美人の木があったり、パワースポットがあったり。





{B850C55D-0940-4753-A904-2F8023A54E42}





30歳を超えてからは切実な見た目問題。

しっかりお祈りしてお守りも♡

エクササイズルームに飾りました。

今年は、本気で肉体改造頑張るんだい。

旦那さんから言われた悪口が、逆に励みになる今日この頃です(笑)






今の旦那さんとお付き合いするまでは、初詣といえば京都の平安神宮で

そちらも今でも毎年お参りにゆきます。

そちらは2月くらいに行けたらなぁ。







2017年はどんな年にするかという話をしていたら

やっぱり仕事の話しか出てきませんでした。

友達に仕事以外で聞くと

「うーん、髪を明るくしたいな〜」

と。

そんなん.....美容師さんに言って終了やん(笑)

さすが最強の天然女子です。

そんなふわっとした友達と私の、恒例行事でした。