星や月に続いて好きなものは、もしかしたら植物ではなく水かもしれません。

昔から特に理由もなく水辺が好き。

びわ湖では密かなお気に入りスポットがあり

春は京都にある海辺に行きたくなります。

とにかく水辺に行くと癒されて、星空の下と同様、何時間でもぼーっとできます。





そんなことが関係してるのかしてないのか

コスメの成分を見た時に、自分の中で

おっ♡

と、ポイントがぐんと跳ね上がるのは

ハーブでもなく、オイルでもなく、

オーガニック成分であることでもなく

何の水を使っているか?





化粧水もクリームも、1番多く含まれるのは水。

だから、水分を含むコスメは水こそこだわるべき!というのが後付けの勝手な持論です。

含まれる水がただの水だと、後に続く成分によほど画期的なものが混ざってない限り

ふーん。という感じ。

(フローラルウォーターの次に水が多く含まれるのも、なんかせこいなと思ったりする。)

逆に





フローラルウォーター

湧き水(天然水)

温泉水

なんかだと、かなーりポイントが高くなる!

というくらい、わりと水にはこだわりがあります。

実際、素晴らしいオーガニックコスメって水にこだわっているブランドも多く

LALUNはフローラルウォーター、antiantiは飛騨の湧き水、私の美のミューズ早坂さんの手がけたブランド、ネロリラボタニカでは奈良の天然水(ゴロゴロ水)......などなど。

そもそも私がコスメ=水だ!!と思ったのも、(私がオーガニックに目覚めたのも)早坂さんの最初の著書「YOU ARE SO BEAUTIFUL」がきっかけ。

ドイツマリエン薬局はフルムーンアクアという満月水を使っていたりして

そういう独特系な水もおっ♡です。



{90EE8F6C-3C22-43AD-AF03-EA40BF2B1909}



最近は化粧水として湧き水や温泉水を使うのにハマっております。

それ単体で考えると、化粧水として作られたものに比べて保湿力は低めですが

無添加で、余分なものが入ってない潔さとクリーンさ、そして何よりも、まさに自然の恵そのもの!であることが、私にはとっても魅力的。

お値段もとってもリーズナブルで、思う存分使えるところもまたいいんですよね。






取り寄せて使うのは簡単なんですが、できれば実際に現地で触れてみたい。

奈良のごろごろ水を汲みに行きたい。

富山の湧き水で顔をバシャバシャしてみたい。  

温泉に浸かってみたい。





でも今はそんなお金がないから、自分の行ける範囲にある湧き水スポットや温泉に行ってみよ〜!と。

実は、10月、11月はパートが休みの日が多いので日帰りで行けるところに.....♡と、企画中。

もちろん、1人でです。






行くと決めたのは

岐阜の下呂温泉

三重の榊原温泉

奈良のごろごろ水

の3つ。

下呂温泉みすと、さくら恋水、ネロリラボタニカのところですね。

あと、願いが叶えば富山の湧き水も触れに行ってみたい。

他にもお肌に良さそうな温泉や湧き水スポットで、日帰りで行ける範囲であれば追加したいところ。





奈良県、さいきん気になります

ごろごろ水も奈良で、愛用しているカッティングボードも奈良のもの。

奈良って、すごくパワー溢れる自然豊かないいところなのでは.....!?と、思ってます。

滋賀からは案外すぐ行けちゃうので嬉しい!






水をめぐる日帰り一人旅。

お金とタイミングが合う時に、コツコツと実現させていこうと思います。