勉強する過程で、色んなコスメを知り出してまず思ったことは
CMや雑誌などで、でかでかと広告をしているコスメブランドで、本当にいいものってほとんどない
ということ。
全くないわけではないのですよ。
でも、広告費にお金をかけてるようなブランドの中で、本当に美肌になれるいいコスメってほんの一握り。
幸いなことに
私の周りには会社を経営する人が何人かいて、商品とお値段の裏事情を聞く機会がよくあります。
共通して皆さんおっしゃるのは
広告費。
どかーんと大々的に広告をしているものは、もちろん広告費がかかり
その広告費がどこから捻出されるのかというと、商品の売り上げ。
大々的に広告をしているものほど、商品の原価率がかなり低い可能性が高いのです。
正味、原価率が値段の1%以下というコスメがざらにあるのが現実。
ドラッグストアにあるような、ただでさえ安いのにテレビでCMまで流れ、雑誌や電車に広告まで載せているようなコスメなんて
いったい何でできているのか.....!
激安で良質なんてうまい話、あるわけがないんですよね。
昔、とある皮膚科医から
「お風呂の水に洗剤をちょっとだけ垂らせば、それが1番簡単な化粧水」
と聞いたと、知り合いに聞いたことがあります。
確かに、主成分が水とエタノールで、有効成分はほんの少し、その他は合成界面活性剤や防腐剤がほとんどと考えれば合点がいきます。
オーガニックブームな近年、そんなコスメは減りつつあるとは思いますが
それに近いものはドラッグストアなんかに並んでいたりするんでしょうね.....。
でも
ドラッグストアだろうがデパコスだろうが
広告にお金をかけてるものが売れるのも事実で
消費者の多くは、売り上げを上げたい企業の戦略にまんまと乗せられているのが現実なわけで。
有名な人が雑誌で紹介されているもオーガニックコスメでも
え?本当にいいと思って言ってんの?
だとしたらこの人信用できないワ( ་ ⍸ ་ )
なーんてもの、たくさん。
お金をもらって紹介してるなんてパターンも多いらしいですからね〜。
サロンのセラピストとしては
広告や流行に踊らされずに
良いものを見極める審美眼を身につけなければなりませんね。
そして、サロンでは本当に女性を美しくしてくれるコスメや道具だけを使っていきたいのです。
