美しい肌を作るには、栄養が必要。
化粧水も、クリームも、美容液も、その栄養を外から補っているに過ぎません。
外からだけでなく、内からの栄養が何よりも大切というのは、広く知られています。
よって、食事について勉強することは、セラピストとして必須であり、そこをスルーしてしまうセラピストは、お客さんの立場からみて信用できません。
それほどに大切な食事ですが、その内からの栄養については、考え方が様々です。
と、いうのも
最近は日本にもマクロビオティックが広まりつつあったり、ヴィーガンの人が増えてきたり。
お肉や卵などの動物性タンパク質を取らない人がたくさんいるんですね。
特に、オーガニックをこよなく愛する方には、そういう方も多いような気がします。
私もオーガニック、ナチュラル、大好きです。
でも、現代医学畑で働いてもう9年目。
私にとっては完全なるマクロビやヴィーガンは、なるほど!と、考え方の一つにはなっても、自分の体にはしっくりこないのです。
皮膚の主な材料になるのはタンパク質だし
タンパク質を効率よく体内に取り込めるのは、植物性より動物性のもの。
皮膚、毛、爪の主成分はケラチンという硫黄を含むタンパク質であって、こういったタンパク質は動物性タンパク質だけに含まれている。
この考え方が根付いてしまってますし、何よりお肉が大好きです。
でも、マクロビ生活で肌がキレイになったという方がいるのは事実。
ということは、現代医学ではまだまだわかっていない体と栄養のこともあるとも思うんです。
人間の体って、まだまだ謎。
マクロビ生活を始めて、アレルギーが治った!という方が多く、アレルギーをたくさん持つ私にとって、それは魅力的な話!
でも、マクロビ生活に変えるより先に、まず胃腸を整えることから考えます。
アレルギーをもつ人は、胃腸に問題を抱えている人が多いこともまた事実。
マクロビで胃腸に負担をかけない生活をすれば、確かに胃腸は整ってくるのかもとも思うのです。
だから、期間限定でやってみたいなとも思ったり。
でも、私には旦那さんがいますし、旦那さんと同じものを食べて、同じ物をおいしいねと共有したいなと思っちゃいます。
そんな人も、割と多いのでは。
だから、まずはよく噛んで食べ、食後3時間は起きて、朝はお白湯をゆっくり飲み、発酵食品を意識して食べるようにしたり、お肉の他に野菜をたくさん食べる.....と、生活リズムやお肉の他に食べるものを見直すことから始めます。
楽しみを我慢はしたくありません。
美に対する食事の考えはそれだけにとどまらず
アルカリ性や酸性
陰性と陽性
ミネラルとビタミンの問題
など、本当にたくさん。
肌の栄養と食事について、
人によって合う、合わないがあることは間違いありません。
でも、どの考え方が正しいというのはないのかもしれません。
こんなに色んな考え方があるのなら、やっぱり偏った考え方はいけないんじゃないかというのが、私なりの結論。
何事も偏らず、バランスが大事。
食事の内容だけじゃなくて、誰と一緒にどこで食べるのか.....そんなことも含めて。
だって、皮膚の健康は心の健康なくしてはありえないから!
だから、たまには友達とテンションの上がるスイーツパーティをしたっていいと思うのです。
基本的には、自分の体と、そして心も喜ぶ、偏りのない食事。
それが結局、肌ににとっていい栄養になっていくんじゃないかなぁと思います。


