今日から4月ですね。
「今年」は1月から始まっていますが、毎年4月が全部のスタートの月な気がして、気が引き締まる思いです。
そんなスタートの月の初日にはサロンをやっていく上での基本的な考えを書きたいなぁと思います。
個人的に私が思うサロンの基本。
まずは身体のことを知り、身体の中を変える。
その手段がカウンセリングであったり、マッサージであったり、アドバイスであったり。
そして、その効果をパワーアップさせるアイテムが、オーガニックコスメ。
そのように思っています。
身体のことって知れば知るほど本当に奥深い。
骨や筋肉
血管や血液
内臓
それぞれがもつ働きや仕組み
その全てが健康であり、美肌に繋がってます。
また植物もまた奥が深い。
以前もお話ししましたが、オーガニックコスメは化学。
ただ単にプロデュースが上手いだけで売れているものもたくさんある中、本当に効果があるものを見極める力も必要。
本当に効果があるものは、植物のもつ力が惜しみなく引き出されています。
それが、身体の中を変えるためのプロセスの中に加わった瞬間、その効果をうんと高めてくれる。
そんなアイテムがオーガニックコスメなのであります。
勉強すればするほどわからないことばかり。
それはいつまでも満たされない喉の渇きのようで、本を買っては読み、勉強し、その渇きを潤そうと毎日必死です。
サロンを開くまでも、開いてからも、ずっとずっと渇きは満たされないはず。
それほど人の身体も植物も複雑なのです。
でも......
人間と植物のマリアージュ、それが人それぞれが持つ美しさに繋がってゆくのだと、勉強すればするほど確信しています♡
また、施術時にはお客様をよく観察させていただくことになります。
お客様が気にしておられる部分も目にすることになりますが、それと同時にお客様が気付いておられないいい部分も発見できる機会。
その発見した、お客様に普段から自分の魅力にしていただきたい部分も余すところなく伝えていきたいと思うのです。
できないばかりではなく、できるのアセスメントもする。
潜在能力を発掘して引き出し、生かす。
これは、専門学校時代に教わり、作業療法士としてずっと大切にしていたことでもあります。
サロンのセラピストとしても、この先ずっと大切にしていきたいことです。
夏にはオープン予定。
淡々と時間は迫っています。
しっかりとり気持ちを引き締め、夢に向かって一歩一歩、確実に進んでいこう。
