はじめまして。



頑張りすぎ女子が

心の安心基地を作って

自分の生きたいように生きるのを後押しする


産業カウンセラーのみのり

です。

 



これまで何度か、ブログを立ち上げては止め

立ち上げては止めを繰り返してきたのですが

今回こそは!という気持ちもあり

 

続けていく決意表明も込めて


私がなんでまたブログを始めようと思ったか


私の人となりも含めて伝えたいと思い

プロフィールを書いてみました。

 



不幸じゃないんだけど

むしろ自分のいる環境は

幸せなほうだと思うんだけど


「なんかモヤモヤしている」


という繊細さんに届いたら嬉しいです飛び出すハート




HSP×ACとしてブログを書く理由


自分史上最強のメンタルダウンを経験


30年以上生きてきた中で一昨年
自分史上最強のメンタルダウンを経験しました。
 


コロナ禍で世間は外出自粛モード真っ只中
なのに毎日出勤しなければならない日々。
 
そんな中で、発熱。

病院に行けば
コロナと診断されるかもしれない…。
そうすると会社が営業停止になってしまう…。
 

普段から休むことに対して
避難されやすい空気があり

休んだら何て言われるんだろう…こわい…
早く体調なおさなくちゃ…

と焦るも下がらない熱。
 

結局、お休みをもらうことにするものの
会社の人にどう思われるかが気になり過ぎて
眠れない…

いつも気にかけてくれる人からの返事もない…
 
どうしよう…
どうしたら…
 

ぐるぐるぐるぐる思考が止まらず
寝れなくて廊下を行ったり来たり…。
 

ついには
「4にたい」「4にたくない」と
叫び続ける事態になり

全裸で外に出ていこうとする私を
必死に止める家族。

その家族の体をたたいたり、
髪の毛を引っ張りながら暴れる私。
 

後で聞いた話では
手に負えなくなった身内の配偶者が
警察を呼んでいたらしく
あわや精神病院に連れていかれるところでした。
(後日メンクリ行ったけど、精神病とは診断されませんでした)
 
そのときの話は
にも書いているので
よかったらあわせて読んでいただけると嬉しいです。


優しくて強い人になりたい


メンタルダウンしたことと
元々の疾患(結局コロナではなく風邪でした。重ためのw)をなおすのとで
一か月ほど休むことに。
 

で、仕事復帰したのですがその後が辛かった。
 

少人数でアットホームな会社だったので
職場の方達は心をゆるせる存在だったのですが
モヤモヤしたり疲弊したりすることもあって
 

でもメンタルダウンするまでは
良い人達だなと思うことのほうが多く
何やかや自分を納得させてやってきていたのが
 

全然、できなくなっちゃったんですよね。
(納得なんかしていなかったというオチですw)
 


すっごく尊敬していた会社の方とも
ずれを感じるようになってしまって
 

それは、私がHSP気質ゆえに
細かいところまで気になる
繊細さからのすれ違いだったのかも。


今ではそう思うこともあるのですが
当時はどう捉え直そうとしてもきつくて

私が思い描く
「優しくて強い人」とは違うなって。

最終的には離れる決断をしました。


「誰もわかってくれない」状態だった私を支えた恩人との出会い


頑張り過ぎてしまい

メンタルダウンした私ですが


そこまで頑張れたのは

5年以上の付き合いになる

ボディーワーカーさんの存在が大きかったです。



彼女はお話を聞くのもうまくて


うまくて、というか


否定せずに私の話を受け止めて


そして私が自分に自信をもてるような

そんな関わり方をしてくれる方です。



そんな風に話を聞いてくれる存在は

初めてでした。 



先に触れたパニック状態のときも

彼女にかけてもらった言葉を思い出すことで

大げさに聞こえるかもしれませんが

この世にふみとどまれたと思っています。



ただ、コロナ禍で会えなくなってしまい

さらに、自分より症状の重い難病の方もみている彼女に時間をとってもらうのは気が引けて



ずっと言えずにいた気持ちがあふれて

メンタルが崩壊してしまった出来事に

自分自身、すごくショックを受けました。



​自立したいと思って学んだカウンセラー講座で知った「傾聴」


彼女に頼ってばかりじゃなくて

自分自身でもメンタルを整えられるようになりたいと思った私は

カウンセラー講座を受講することに。



そこで知ったのが

本当の意味での「傾聴」でした。



話し相手に肯定的な関心を寄せて、 

じっくりと話を聞き、共感的理解を示す。



実際やってみると難しいんですけど


私が求めていたのはこれなんだっていう


安堵感が私の中に広がって



誰にもわかってもらえないって感じていた

私のような方に


自分が寄り添えること

お届けできることがあったら

形にしていきたい


そう強く思ってブログを始めました。



​なぜ産業カウンセラーなのか


勤め先は少人数の会社だったので

メンタルヘルス対策もサポート制度も特になくて


休職するのも

復職するのも

退職するのも


とても大変だったし疲れました。



会社との間に入ってやり取りしてくれる人がいたらなぁ


とか


そもそも相談できる相手がいたら違ったのかなぁ


とか


色々思いました。



だから同じような辛い思いを

他の人がしなくてすむように



そのためにできることを学んで

活かせる人になりたいと思って


産業カウンセラーの道を選びました。




この記事には書ききれなかった

生い立ちとかコンプレックスとかについても

書いていきたいと思っていますので

気になった方はフォローしてくださると嬉しいですにっこり




花傾聴サービスのご案内花

10月末リリースに向けて準備中です
公式LINEにご登録のうえ
お待ちいただけると嬉しいですにっこり

友だち追加