ご無沙汰してます😊


GWは良い天気で終わりそうですね。


我が家は、どこも混雑するからあまり出かけないのですが、息子を除く三人で千葉のアウトレット木更津へ行っただけです😓

車ではなく、横浜駅からの直行バス(休日に行くなら予約したほうが良いです)で行ったのですが、行きがとんでもない渋滞に巻き込まれて(わかっていたけれど)通常40分のところが、迂回して(羽田空港手前で出て川崎から入り直す)2時間半かかってしまいました😵

原因は、海ほたるです😭

(なんであんなとこに観光地作る?

なんかあったら逃げ場ねえぞ😑)

帰りは16時の便なので、渋滞は少しだけで予定より10分遅れで到着出来ました😮‍💨


5月4日の昼から、洗濯機の洗濯槽を分解洗浄しました。

我が家の洗濯機はまだ10年もたってないかな?

分解洗浄するきっかけは、今の洗濯機に買い替えてから、3年洗浄せずに使い続けていたら、ワカメみたいな汚れが衣服に、つくようになったからです。

洗浄剤を入れて洗濯機をぶん回す洗浄ではなかなか解決せず、YouTubeで見よう見真似で分解洗浄しました。





洗濯槽を外した状態の水槽


初めて分解洗浄したときは、これとは比べ物にならないほど、真っ黒でした😂




こちらが、外した洗濯槽をひっくり返した状態です。

ちょっとわかりづらいですが、外側にもこびりついています。

前回の分解洗浄から今回の分解洗浄までに2回ほど洗浄剤入れてぶん回してたので、まだ楽なほうです。

前回までの分解洗浄は、塩素系のカビキラーだとかキッチンハイターとかを使ってましたが(楽だから)、匂いがキツいのと環境への負荷を考えて(マスク、防護メガネ、手袋、換気必須)、今回は酸素系漂白剤を使いました。(粉だけど)










塩素系より若干弱いですが、綺麗になったのでヨシとします。


この後、お得意の腰痛に悩まされたのは言うまでもありません😂