先日、4月末〆切の【国民健康保険税】の納付書が届きました。
3月20日に退職となり、
【協会けんぽ】から健康保険が切り替わり
⇒ちゃんと手続きに行きました!
【3月分】から
国民健康保険の税金の【支払いが発生】することに
月末日に在職か?で支払い先が決まるようですね!
健康保険証は、退職の日まで使えるのでなんだか不思議なしくみデスネ
2月分までは、毎月
【社会保険料】として勤務先から請求がきていました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/14/3ninnkaijyo/47/be/j/o0800021915428199007.jpg?caw=800)
【請求】というか!?給与ゼロ円の【給与明細】が郵送されてきます。
実は!
これもまだ【2ヶ月分】支払えていません。
ひと月に20万円程の【傷病手当金】生活では、
この金額を支払うのは、
なかなか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
タイヘンなのです。
【退職金】もなかったので!
その分、こちらの支払いには配慮して、
猶予してくれています。
まだ、請求がきていないけれど
3月~5月分の【住民税】も立て替え払いしてくれるらしく
(通常給与から天引きの分)
その分も支払わねばです。
こんな状況の我が家の【家計】
3月分の国保(国民健康保険)の金額が
23,300円
今月末が期限
これから上手く【就職】できれば‼️
もしくは
失業手当てが【支給】されれば!
そんな心配いらんが
なんとも言えない状況。。。
就職もできず⁉️
失業手当てが支給されなければ⁉️
と思うと
少しでも支払い日を延ばしたい‼️
延ばしたところが、
払わなくちゃいけないのだけどね~😅
というわけで
役所に行って
『現状、支払いが厳しく!次期の請求分と合計して、
さらに分割で支払うことがてきないか?』
相談してきました😭
相談した結果は、次の投稿に!