先日、4月末〆切の【国民健康保険税】の納付書が届きました。


3月20日に退職となり、


【協会けんぽ】から健康保険が切り替わり

⇒ちゃんと手続きに行きました!


【3月分】から

国民健康保険の税金の【支払いが発生】することにびっくりマーク

月末日に在職か?で支払い先が決まるようですね!

健康保険証は、退職の日まで使えるのでなんだか不思議なしくみデスネ


2月分までは、毎月

【社会保険料】として勤務先から請求がきていました。


【請求】というか!?給与ゼロ円の【給与明細】が郵送されてきます。


実は!

これもまだ【2ヶ月分】支払えていません。


ひと月に20万円程の【傷病手当金】生活では、

この金額を支払うのは、

なかなか\(゜ロ\)(/ロ゜)/

タイヘンなのです。


【退職金】もなかったので!

その分、こちらの支払いには配慮して、 

猶予してくれています。


まだ、請求がきていないけれど

3月~5月分の【住民税】も立て替え払いしてくれるらしく

(通常給与から天引きの分)


その分も支払わねばです。


こんな状況の我が家の【家計】


3月分の国保(国民健康保険)の金額が 

23,300円


今月末が期限



これから上手く【就職】できれば‼️

もしくは

失業手当てが【支給】されれば!

そんな心配いらんが


なんとも言えない状況。。。


就職もできず⁉️

失業手当てが支給されなければ⁉️


と思うと

 少しでも支払い日を延ばしたい‼️


延ばしたところが、

払わなくちゃいけないのだけどね~😅



というわけで


役所に行って


『現状、支払いが厳しく!次期の請求分と合計して、

さらに分割で支払うことがてきないか?』


相談してきました😭



相談した結果は、次の投稿に!