息子が

【うつ病】で通院を始めてから

そろそろ4年近くになります。

 

昨年の5月頃から

病院へは、息子ひとりで行くようになりました。

もちろん車ではなく

歩いて行くのですが

雨雨降りなどの場合によっては

『終わったよ~』のメールで

迎え車ダッシュに行くスタイル


いつまでも

私が【一緒】なのもへん真顔かなって思っていたので

多分息子もそう思ってただろね



特に話し合って決めたわけでもなく


そんな感じになりました。


なので

以前のように担当医から息子の【様子】を聞けなくなりました。

これは残念なこと

 

昨年の今頃?

まだ、私がついて行ってる頃

担当医より

【障害者手帳】の提案がありました。

 

その時は、

手帳の申請【手続き】を

するか?しないか?は

息子自身に任せました。

 

『いりません』

 

と答えていました。

 

その時のblog 




旦那の収入がなくなって

傷病手当金生活もあと【ひと月】

 

3月20日付で【退職】となり

この先

貧困まっしぐら




 

どん底になる前に

 

とうとう

こちら(私)から

息子に手帳の【申請】をお願いしました。

 

先日の受診時に【申し込み】をしてきてくれました。

 

とりあえずは、


息子【本人】の確定申告をすれば

【障害者控除】で税金が軽減(還付)されそうです。

 

まあまあの金額を使っている

【通勤定期代金】も半額になるらしい

 

私の頭の中は

どうすれば

【お金】が入ってくるのか?

 

ソレばっかり考えてます。

 

SNSなどで

いろいろな儲け話の情報が出てくるが

アブナイ目・イタイ目に遭わないようにせねば!

 

こんなことをblogに書くと

そんな通りがかりのブロガーさんの「イイネ」がいっぱい付いたりも!

 

【用心】します。