ゆっくぅ~りですが、

我が家の【傷病手当金申請】について

blogに記録していきます。

傷病手当金の手続きをされる方の参考になればと思います。

ここに記録する手続き方法等は、

健康保険組合団体(ここでは協会けんぽ)にて

変更される場合も考えられるので

【年月を経て、このblogを参考にされる方】は、

ご自身の加入する団体のホームページ等で確認をしてくださいね。

ここに書くのは、2023年12月時点での情報になります。

 2023年1月より申請書類の様式が変更されました。

(記入内容が簡略化されました!)

 



イベントバナー


昨年〈秋〉に【悪性リンパ腫】の告知を受け

今年の〈春〉まで6コースの【抗がん剤治療】をした【旦那】

 

昨年11月からの【給料】が支給されず

【傷病手当金】の支給でなんとか生活しています。

 

【なるべく早く入金(給付)して欲しい】ので

私がやっていることを書きます。

 

※②でも書きましたが

初回(1回目)の申請は

『支給なしの3日間』があるので気をつけてください。

 

我が家のお給料は【20日〆】で

その月の25日に支給されています。

 

11月25日に出るはずだったお給料から

もらえなくなりました。⇒10月21日~11月20日分

 

お金コインたちに余裕があれば、よかったのですが

それは全くなくて…指差し

もらえないことがわかった時から

すぐに!手続き始めました! 正確には、まずは調べたよ~。

 


 

 


◎21日に病院へ行く

「病院では、過去日でないと受付できない事」を問い合わせて知っていたので

20日までに書類を準備・自分の分の記入しておきました。

 

【21日】に病院に『4枚目の療養担当者記入用』を持って

提出・記入の申し込みに行きました。

 

申請する日付をきちんと確認して行きましょう。

わからないと病院で受付できないし、間違えたらやり直しです。

この時【文書料300円】の請求がありました。

『書類ができるまでに2週間かかる』と言われました。

 

キッチリ2週間後の12月5日に取りに来るように電話がありました。

【本人が行けない】ので【委任状】が必要でした。

 

◎病院の書類ができたらすぐに職場に提出

自分の分(記入済み)=被保険者記入用(1枚目・2枚目)と

3枚目(職場の担当者が書いてくれます)と「病院でもらった4枚目」

 

◎職場から書類が届いたらすぐに協会けんぽに郵送

4枚の申請用紙が揃ったら、すぐに郵送しました。

定形サイズの封筒で84円切手でした。

   ⇒速達や書留で出す方が早いし安全です。

    リスクはありますが私は、郵便料金をケチりました口笛

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

封筒宛名面には、

      傷病手当金

      支給申請書類在中

     と赤い色で書いて四角で囲みました!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

協会けんぽに届いても

【封筒の中】を開けて見ないと担当部署に届きません。

しかし、封筒に『中の書類がわかるよう』に書いてあれば

素早く届き【処理】も早い!と勝手に考えて書きましたウインク

 

郵便局ポストに投函したら

   投稿したのは確か12月10日だったと思います。

あとは振込ATMを待ちます。


どうか年内にコインたち貰えますように

 

月末のアレヤコレヤの支払いコインたち


間に合いますように~😅




そして、無事飛び出すハート

12月21日にコインたち振込されました❗


案内のハガキが届くよりも先に

コインたち入金されていましたよグッ