DAY⑥ | umi log◎

umi log◎

夫、高3の息子(夫の連れ子)
1年生と年少サンの実子
私のステップファミリー生活。
since2015.7〜

夜のお薬

リボトリール2mg

アメル2mg

ベルソムラ

を22時にまとめて服薬。


疲れていたのもあって

23時には眠れて

4時に一旦起きるも

即再入眠。

からの7時まで

眠っていました!?


は、8時間!!!


が、

起床前にまた悪夢。


登場人物は身近な人で

ただすごく混乱する

はちゃめちゃな感じ


起きてからも

覚えている。


今日の診察で

(先生滞在の日、毎日( ・ ・̥ )です)


うーん、

稀に悪夢見るひとがいるから

もう少し様子見ていいですか?

(今日、明日)


眠れたのも

昨日たまたまか

様子みさせてください、と。



同じ病棟の子に

◎◎先生なの!?

大当たりじゃん!!

と教えて貰いました。


外来から

会う度に優しいし

目が合うようになりました(笑)



実は

その直前に

看護師サンに

注意を受けましてΣ(*゚д゚艸)



ラウンジでの過ごし方というか


例えば

他の患者サンと物のやり取りをしない。

とか

連絡先交換をしない。

↑これはしてない

とか


確かに

そのようなルールが

貼り出されていますが


コロナからはりっぱ?

みたいな

マスク着用とか

飲食禁止とか

大部分守ってないし…



ただ、

お顔合わせるうちに

仲良い子たち

成人の方含め

増えてきて。


相部屋にテレビは無くて

昼間起きているために

ラウンジに出て行く機会も増え


小学生クン見ても

泣かなくなったし(笑)



患者サンの抱えている病状も

だいたい見えてきて

(話してくれる人が多い)



退院する子がいて

OTで作った物とか

お手紙とか

ちょっとずつ交換会が始まり


作品交換はNGて

聞いていたけど

あげたがる子に

キッパリ断らなかった

私が悪かった。

(看護師サンにはあげて良いようで)



で、うっかり

ほっとけない病も発動。


距離感の掴めない子(中学生)

がしつこく

小学生に絡んでいて。


中学生の子的には

凄くかまいたいようで、

でも大人の輪に

無言で入ってきたりもしていて


今日も嫌がる小学生に

いきなりくすぐりをするから


『遊びたい時は◎◎クンにまず聞きます』


小学生「こっちくんな!」


『今はダメだそうです。

こっちの椅子に座りませんか?』


で、しばし私と会話。


少しすると

小学生クンに行きたがる。


同じことを繰り返す。


今日外泊なことや

名前、学年などは教えてくれた、


けどオバチャンつまらないらしく

あくびしてる(笑)

周りにいたみんな大ウケ。


「こいつ、きもいんだよ!」

って言っていた小学生クン


でも、私が隣座ろうとしたら

それも断ってくれたから

“中学生クンだけじゃなくて

今は嫌みたいだね”


つまんなくなって

部屋に戻ってしまったけど

衝突は回避。



更に、退院する子と

仲の良かった子が

不安定で


見逃す看護師サンも多い中

3回も注意しに来た

男性看護師。


彼もまた真面目(笑)

だし、言ってることは

正しい。

だけど追い込み過ぎた。

本人曰く

反抗挑発症。


愛嬌の良い彼女の目が

どんどん変わっていく。


一旦はなだめたけど

油断すると物にあたりそうだし

自傷気味なことも始めていた。


で、退院をみんなで見送り

よりによって

彼女のお散歩付き添いも彼◡̈٥


それでも「行く〜♪」

って言っていたのに

いきなり注意事項を

みんなの前で始めた。


で、行かないってなったらしく


抗議の

ナースステーション近くの

廊下に座り込み。



ラウンジ行き来する

大人チームが

かわるがわる声かけるのに


看護師はオール無視。


正しい対応なのか

知らないけど

この子を置いて

シャワーなんか行けない。


大人二人で

声かけてたとこに

(私が)信頼おける

看護師サンが通りがかったので

SOSした。


優しい声かけではなく

ここは男性部屋の前だから

ここはやめよう!


と言いつつ

私たちとは代わり

椅子まで連れて行ってくれた。



で、

シャワー帰り

真面目クン同様

しっかりナースサンが

私を待ち伏せていた。


で、上記のお叱り。

私に害が及ばないように、と

看護師呼んで下さい、と。



部屋に荷物置きに戻り

怒りがわく。


じゃあ、あの無法地帯に

一人滞在しろよ!

児童、思春期を

病床足りないからって

こっちやんなよ!


ちゃんと見ててやれよ!


なんか悔しかった。


小学生クンが

中学生クンに我慢出来なかった時

小学生が隔離された。


彼女も

問題起こせばすぐ…



一瞬、

ナースステーションに

怒鳴り込みそうになった←バカ

けど


クレーマー扱いはパスしたい。


なんとか落ち着こうとしていたら

たまたま夜勤交代前の

チェックに真面目クンが来た、

けど見ないフリ。



戻ってきたかと思ったら

なーんも知らない主治医。


診察室で

お薬調整の話終えた頃

よーやく顔を見て(笑)

何かありました?


かくかくしかじかで、


『きつい言い方されました?』


そんなことないです。

反省と

悪い癖が出たな、と(苦笑)


『◎◎サンの場合、

個室の選択肢(階が違う)

もありますからね。


そっかそっか(笑)


でも、今は

子どもたちの面倒見に来てる

訳じゃないですからね。』


そうなんです、

反省すべきとこは

反省してます。


で、彼女には

貰った物を

ごめんね、ちゃんと断るべきだった

と謝罪して返した。


彼女は制限が多く

除光液も持ち込めなくて

付け爪でごまかしていたけど


真面目クンへの苛々で

全部剥がしていた。


除光シートを持っていたので

話しながら

拭き取ってあげた。


目は怒りに満ちていて。


でも、

私も色々考えて

今はまだこのフロアに

とどまりたいので


今日は部屋に籠った。



何も知らない小学生クンが

『コナン面白いよ〜』と

誘ってくれたけど


お洗濯とって来るね、と。


この小学生クンと同室かな?

めっちゃ懐かれている

お兄さんがいる(27才)


彼女が甘えて

ベタベタいくのを

嫌がる様子が無いから


ゲイ?って聞いたら

大正解だった(笑)

で、患者サンには内緒にしていたらしく

急に心開かれた(笑)


ゲイ友に似た雰囲気があって。


で、読書する話になり

お互い読み終わった本を貸した。

(たぶん、これもダメかな?)


小学生クンに

折り紙(作ったの)も

あげちゃダメと言われた。


悔しいから、

籠りついでに

借りた本は読破し

事情をメモして

返すことにする。



私は

外出もスマホも

何一つ制限が無い。


が、彼ですら

フロアを出るのに

付き添いを要す。

今はだいぶ落ち着いたのだと思う。



荒んだ気持ちでいたけど

相部屋の

夜間うるさくしてしまう子と

話せた。

うつなのか?発達か?

『めいわくかけてない?』

とだけ言われた。


うん、大丈夫。

(私は。)

他の二人からも

夜うるさいと

クレームあったらしい。

でも、消灯と同時に?

寝息(いびき)

聴こえてくるしね。


夜だけ保護室?隔離に

行くほどではない。



私の親くらいよ〜

ってビックリな

美魔女サンも

やはり若者たちに

頼られている(苦笑)



うまくやってみよう。


ダメならフロア移動を

甘んじて受けよう。



私は専門家ではないから。



でもね、混乱しないよう

看護師格差は埋めるべきだし

(後輩指導かな?)


引き継ぎが出来てないとか

今時分、まさかの

体温計消毒なしで

使い回しとか!


各部屋にハンドソープとか

消毒スプレー無いとか

(共用トイレにはある。謎)


は、どうなの?



リネン担当の

はじめましてなイケおじが

綺麗に使ってますね〜

と言いつつ

更に几帳面に

シーツ交換をして下さった。

こういう皺気になってねー!って。

(仲間〜◡̈✧)



やっぱり寝過ぎたか

今夜は眠気が遠い。