お医者さん。 | umi log◎

umi log◎

夫、高3の息子(夫の連れ子)
1年生と年少サンの実子
私のステップファミリー生活。
since2015.7〜

原因追求のため

泌尿器科から行くつもりが


2時から覚醒してしまい

案の定

動かなければいけない時間に眠い。


昨夜は

リボトリール1mg

デパス0.5mg

マイスリー5mg✖️②錠


夜ちゃんと寝ないと

朝から動けないからと

早々に床についたけれど


2時間は入眠出来ず…

4時間での覚醒。



結局、予約していた

消化器内科10時半に合わせ

車に乗ったが


膀胱炎と思っていた

そわそわ感に邪魔され

発車せず

また眠っていた。



気付いた母に起こされ


ギリギリ到着。


娘用に持ち歩いている

ヘルプマークを

自分のカバンにぶら下げた。



消化器内科に

うつ病患者は

どのくらい来るのだろう。


化粧して、髪を整えて

イヤカフや指輪もつけて

やってくる私と


すっぴんで

かろうじて洋服に着替えただけの私


この先生には

極端な姿を

幾度か見られている。


事前に伝えた症状と状況を

重複しながら話し


高脂血症の薬は

少し軽いものにし

(食べれても食べれなくてもいいように)


抗生剤が引き金と思われる

下痢の症状には

整腸剤を


胃カメラのキャンセル


入院を見越しての

処方を頂いた。



いつもは朝イチをとるので

今日は流石に待ち


泌尿器科の

午前の診察が終わる

ギリギリに


お会計。



普段なら

こんな図々しいことは

絶対しないのだけど


距離が近いこともあり

午前に診て貰いたい旨伝える。


先生が往診に出てしまうので…と

仰りつつ

5分以内に来れますか?


神様〜!!



実際5分くらいで

滑り込んだが


まさかのお会計待ちの患者さんもなく

図々しさが過ぎたことを

実感したけれど


電話で諸々説明していたせいか


診察券より先に

お小水をとり


すぐ診て頂けた。



前回の検査結果から

抗生剤は

どちらも効いたはず、と

説明を受け


今も再燃と思われたが

全くの陰性で


過活動膀胱などの

検査に進みますか?と

言って頂いたけれど


精神科入院の可能性を伝え

こちらも先送る。



駐車場で

精神科に連絡をしていたら


本当にすぐに

先生が往診に出られ

申し訳なさ過ぎた。


いつお昼食べるんだろう…



看護師サンに状況を伝えると

アカシジアかどうかを

またまた外来のドクターに聞いて

折り返しを下さる。


親切…


が、結局

下腹部を中心という感覚は

違うかな?といった返答で


薬は続けて


月曜日になるべく

受診出来るよう

調整してくださると。



じゃあこの下腹部の

違和感はなんなんだ!

という


(産後は産婦人科にも

行ったことあり。)


疑問は残りつつ


泌尿器科の先生にも

意識し過ぎてもよくないからね、と

水分だけはよく摂るよう

頂いたアドバイスを忠実に

ひとまず過ごす。



お薬を近所の薬局で受け取り

帰宅。



ちょっと、もう運転は

辞めた方が良さそう。



でも、月曜日

外来入れたら?…


公共交通機関を

使う気力は無く


もう、スーツケース引いて

タクシーで

片道切符かな。


なんて。



専門の科のお医者さま

二方とも

キッパリなところに

救われる。



整腸剤なんて

家にもあるのに

考えつきもしなかった(苦笑)


抗生剤に効くタイプをと

ミヤBMを頂いた。



膀胱炎っぽいって言ったけど


違ければ

処方無いですよね?


と一緒に出して下さった

心遣い?機転にも

凄く救われた。



こなせていたことが

本当にこなせない。



疲れたのに

眠れなくて困る。