こんにちは!吉香です!
母が作ってくれた手作りマスクが大きすぎて
定期的に実家に帰って顔を見せるのは大事だな、と思いました!


さて今回は
ナダール20周年特別企画展「続けていくこと」のレポートです。

■ナダール20周年特別企画展「続けていくこと」
会期 
2020年8月5日~16日
open 12:00 - close 19:00 *月曜・火曜休廊/最終日は16:00まで
場所 ギャラリー ・晴れ(ナダールと同じ建物内)




展示風景
(ワタシガイル。。。)



額のガラス抜いたバージョン


タイトル : 「LifeLog」
キャプション :
コロナ禍での在宅勤務中のこと、強風で洗濯物が飛ばされないか気になった。仕事とプライベートの境があいまいになっていく感覚。働き方が急激に変化したという実感。そういう感知の積み重ねで今の私はできている。すぐに忘れてしまうような日々の気づきや変化を残しておきたくて、私は写真を撮り続ける。



LifeLogの元々の意味は、
日々の生活をデジタルデータとして記録すること、
またはそのデータ自体のことだそうです。
スマホを持ってるだけで歩数や睡眠時間を記録してくれる、
あれですね。

私が写真を撮る行為も、
毎日の心揺れた出来事を、
デジタルカメラで記録しているので
同じじゃん!と思ってこのタイトルにしました。

ちなみにLifeには
生活、生命、人生、営み、現世、気力などいろんな意味があるので、
何撮ってもLifeLogですね(笑)


それから今回はLifeを入れたタイトルにしたかったのです。
私が自分の写真を
作品として発表したときのテーマが「Life」だったので。
続けてきたことの、原点を思い返してみました。


続けるって、本当に大変なんですよね。
特に今年はコロナ禍で、
周囲の環境がガラリと変わってしまって、
続けられなくなってしまったことも多いかと思います。

今も続いていること、
今後も続けていきたいことを
大切にできたらいいなぁと、改めて感じました。


ナダールのブログも見てね↓
暑い中起こしいただきました皆様、
感想をいだきました皆様、
本当にありがとうございました!



さて、今年の展示はこれで終わりかなぁ。



ではまたー(●´ω`●)

吉香