ビックリです。

ブログ、サボり過ぎですね笑い泣き


今年は、たんたんが1年生になりました…爆笑


不登校だったゆんゆんも、たんたんと一緒に、学校に行けるようになりました…ニコニコ


担任が変わり…


学校楽しい!


とまで言うようになりました…爆笑


たんたんの担任も、とても素敵な先生です…


ゆんゆんは、学校に行けるようになってから、かなりの頻度で、たんたんの教室に行ってしまいます…滝汗


先生は、きょうだい児であるたんたんの事も考えてくれて…


あいちゃんのひみつという絵本を使い、ダウン症や、障がいについての授業をしてくれました…


ゆんゆんが出没すると…


ゆんゆんが応援に来てくれたよー!


なんて言ってくれるそうです…


そのおかげか、ゆんゆんはすっかり、たんたんのクラスの人気者…


母ちゃんにも、ゆんゆんにも、話しかけてくれる子が、たくさんいます…


たんたんは、クラスの子と、放課後遊ぶ約束をしてくるのですが…


用がない時は、いつもゆんゆんも一緒です…


たんたんも、ゆんゆんと一緒がいいと言うので、母ちゃん的には嬉しい限りです…


でも、今はゆんゆんもたんたんも、担任に恵まれているけれど…


学校的には、何も改善されていない状態で…


モヤモヤだらけです…チーン


とても悩みましたが…


来年度からは、支援学校にうつる事にしました…


たんたんの担任は…


行かないで欲しい、色んな子が一緒に育つのは、とても意味のある事なのに…


と、言ってくれました…


でも、ほとんどの先生方は…


厄介払いが出来た位にしか思っていないと思います…


とても残念ですが…


そんな環境で過ごす事は…


ゆんゆんにとっても、たんたんにとっても、良い影響はないだろうと判断しました…


3年間、交流級での授業は、許可してもらえませんでした…


一週間に1度、10分とか15分でも…


との希望も却下されました…


地域の小学校へ通おうと思った1番の思いは、地域の子との交流だったけど…


その願いは、この学校では叶いません…


学校以外の場所で、たんたんの友達と遊んだり…


公園で遊んでいる時に、保育園の時の友達が来てくれたりはあるので…


学校に拘るのは、やめました…


そんな中でも、たんたんの担任みたいに…


うちの教室なら、ウエルカムだよ…って言ってくれる先生に出会えたし…


悪いことばかりではなかったと、言い聞かせている感じです…


実は、たんたんも学校に行きたくないと言い出した事がありました…


言いたくなさそうだったので、何も聞かずに休ませる選択をしたのですが…


しばらくして、たんたんが話してくれました…


隣のクラスの先生が原因でした…


担任の事は大好きだったので…


先生のサポートもあり、また通えるようになりましたが…


来年度、担任が代わったら…


と思うと、不安が過ります…滝汗


少しずつ強くなって、嫌な先生はスルー出来る位になると良いのですが…


まあ、これもたんたんのペースもあるし、その都度考えていこうと思います…



そして、いよいよ冬休み…


大雪にはしゃいだり、たんたんのお友達の家で、ゆんゆんも一緒にX'mas会をしたり…


楽しくスタートした矢先…


ついに、ゆんたん家にも、コロナがやってきました…


まず、ゆんゆんが発熱…


かかりつけ医で陽性が出ました…


そして、夜中に、激しいクループ発作に襲われ、救急の相談窓口に電話…


受診した時には、血中酸素濃度は、88…


酸素吸入するも、咳は止まらず…


そのまま入院となりました…


ある意味、たんたんは隔離できたのですが…


それまでずっとベッタリだったので…


やっぱり感染していました…


ようやくゆんゆんも、退院してきて、年越しは何とか家族で過ごせますが…


年末年始は、自宅療養です…笑い泣き


ちなみに、父ちゃん&母ちゃんは、多分感染してるけど、ほぼ症状なし…


元気です。


ゆんゆんが発症する前に、遊んだりしたお友達家族には、みんな連絡を入れましたが…


全員無事で、ホッとしました…


みんなすでに、かかった事のある子達ばかりだったのもあり…


なるまでわからないんだから、気にしないで!心配しなくて大丈夫だよ!


と言ってくれました…


自宅療養期間が終わったら…


少しでも冬休みの思い出を作ってあげられるといいなぁ…


と思います…ニヤニヤ


最後まで読んでいただき、ありがとうございます爆笑ウインク