これのその後です。




思わぬところから
しわ寄せをくらったのが夫でした。
「浮気のことを娘に話した。」と伝えたら
一瞬、固まってました。


でも、嫌な顔はせずにすぐに
「娘ちゃんに電話(謝罪)するよ。」
って、言いました。



夫は、発覚当初
バレなければ良いと思ってた。」
って、身勝手なことを言ってたけど
その思考自体が間違ってたことは
もう理解してます。

言い訳一切なし。
誰のせいにもしていません。







夫が電話すると、娘は


過去はもう変えられないので
母が思うように
してあげてください。
母が元に戻ってくれたら
私はそれで良いので。



夫が目先を変えて何度謝っても
基本、娘の返答は同じでした。


一度も夫を責めることはなかった。




娘らしいなーと思いました。


発覚直後だったら
私以上に尖った言葉をグサグサ
夫に浴びせたと思いますけどね。
単刀直入な子なので。


今、夫は反省してるし
日々、私が喜ぶことをしてくれてるのも
娘は知ってます。








ついでに、だいぶ前に
夫がアダルトチルドレン、発達障害
と、打ち明けた時の娘の返答は


夫さんが努力してもできないことが
あるのは仕方ない。
普通のことを普通にするのが
難しいんだよね。
それは毎日凄く努力してるってこと。
誰しもそういう素質を持っていて
その特性が大きいか小さいかだけの話。
ママも大変なところはあるけど
私が話を聞くから上手くやってね。
夫さんも頑張ってる。
ママも頑張ってる。


こんな感じでした。

娘の理解と受容の早いところは
いつもいつも助かってます。




そして誰のことも否定せずに
応援してくれるところ。

先日、私は娘の彼を
問い詰めてしまったアセアセ





子供は親から多くの学びを得るけど
親も子供から学ぶことは多い。

自分のちっちゃさに
身が縮こまる思いです。

素敵な大人に育ってくれて
私は幸せです。





ついでのついでに
夫の浮気を打ち明けた時の娘の反応は
クソだね。キモいね。
でした。


浮気の内容は本当にクソ、キモだから
凄く真っ当だと思います。





浮気のことを伝えてから
娘からの連絡が増えたように感じます。

心配されてるのかな。

子供に心配されるなんてやだな。
しっかりしよう。


今日も頑張ります。